<< 醍醐寺 江の水とうな善 >>

平等院と伏見稲荷

今日からは“京都編”です。京都でまだ私の訪れていない場所‥…ということで、宇治へ行きました。京都駅からJR奈良線で20分くらいの所です。
e0228108_06064748.jpg
宇治川を望んで。この女性は紫式部です。京都からたった20分で、平安時代にタイムスリップしたみたいに急にのどかな雰囲気になりました。
e0228108_02233377.jpg
宇治といえば平等院。10円玉に描かれています。美しく雅やかでしたが、思っていたよりも小さく感じました。

もうひとつ、宇治といえば抹茶なので、郵便ポストが茶壺の形をしていました。
e0228108_02252418.jpg
それから伏見稲荷にも行きました。電車で同じ路線にあったので寄り道したのですが、想像以上にハードな山登りとなりました。こんなに歩くとは、こんなに鳥居が続くとは知らなかったので、私もコパンもお互いで「もう戻ろう」と言い出すのを待ちながら、結局頂上の一の瀬まで登ってしまいました。
e0228108_02331798.jpg
もうへとへとになりながら、そこからまたぐるっと山歩きして戻りました。(おそらくもう行くことはないでしょう。。。)
e0228108_05555377.jpg
平等院も伏見稲荷も私はどちらも初めてでしたが、伏見稲荷はコパンも初めてだというので不思議に思ったら、「どうも狐がね‥…」と苦手意識を持っているようなので笑えました。行きの新幹線のお弁当で食べていたくらいお稲荷さんは好きなんですけどね。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-03-15 06:26 | 旅行/散策
<< 醍醐寺 江の水とうな善 >>