<< 二条城と三十三間堂 平等院と伏見稲荷 >>

醍醐寺

京都在住の友人と一緒に醍醐寺にも行きました。こちらも京都市内から地下鉄で15分程度、少し離れるだけで田舎らしいのんびりした雰囲気になります。

京都は桜の名所が多いけれど、ここ醍醐寺は季節になれば相当美しいだろうと思いました。そしてコパンが私達に見せたかったものはというと、
京都最古の木造建築による五重塔です。この勇壮、豪快な感じがいいのだと語ってくれました。確かに、日本最古の奈良の法隆寺の五重塔のように瀟酒な感じではありません。それに五重塔って日本らしい建築物のひとつだと思うので、もっと色々見比べてみたいと思いました。
桜が咲いたら綺麗でしょうね。。。右手に軽食の食べられる甘味どころがあって、お昼に丁度お腹が空いたのでにしんそばを食べました。何度食べても美味しいとは思わないのですが、京都に来ると一度は食べておかないと、という気持になるから不思議です。

2月のこの時期、中国の旧正月による観光客が多くなったようですが、さすがにここまでは来ないようで、友人とゆっくり散歩ができてよかったです。

それから京都市内に戻って知恩院なども見学してから祇園の鍵善さんでお茶をしました。わらび餅や葛きりが有名だそうで、この時は抹茶とわらび餅をいただきました。古い老舗の風格のある落ち着いた所でした。
出口(入口)の天上に羽子板みたいなお菓子の型が並んでいて、思わずパチりと写真を撮りました。

by kuma-rennes | 2016-03-16 06:22 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2016-03-16 07:21 x
京都と言う所は、外国人が喜びそうな
これぞ、日本らしい風景やお寺がたくさんあって
見所満点ですね!
五重塔、素晴しいですね。橋と池の風景も奇麗ですね。
京都と言えば、お茶屋さんでわらび餅や葛きりですね。
和菓子の方が沢山あって、圧巻です!
Commented by ねこ at 2016-03-16 19:12 x
急に桜が見たいと思いたって、福岡から夜行バスで京都に行った事があります。翌朝7時に京都駅に着いて、とりあえず乗り込んだタクシーの運転手さんに聞いたお勧めが、醍醐寺でした。圧巻でした。
特にしだれ桜が満開で、太閤秀吉が楽しんだ「花の醍醐」は見事でした。日帰りでした(笑)が、京都は何度行ってもいいですね。kumaさんのブログを見て、また行きたくなりました!

Commented by kuma-rennes at 2016-03-17 00:17
Mさん
五重塔は特に意識していなかったのですが、記事を載せるにあたりかる〜く調べたら、日本全国に美しい五重塔のがたくさんありました。今後、旅する時はちょっと意識してまわろうかなと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2016-03-17 00:21
ねこさん
醍醐寺はいいですよね。また行きたいくらいです。桜の時期に行かれたとは羨ましい。。。
京都は本当にいいですね。色々なところでハイレベルだと感じました。またぜひ訪れたいです。