<< 忍野八海 錦市場 >>

城ヶ崎

京都から戻ると、今度はコパンの妹さんと伊豆へ温泉旅行へ出掛けました。

コパンは小さい頃、伊豆に住んでいたことがあって、その懐古的な意味合いもあって温泉の地をこの辺りにしていただきましたが、城ヶ崎など実際に訪れてみると、どうしてコパンがフランスの地中海でなく、ブルターニュに来ることに決めたのか、何となく分ったような気がしました。
e0228108_00530476.jpg
潮の香りや、切り立った岩の海岸、その荒々しさや素朴さがブルターニュの海と似ているからです。

e0228108_00560463.jpg
遊歩道を歩いて岬までやってきました。こんな巨岩はブルターニュのベル・イルみたいです。そうそう、ベル・イルを訪れた時もちょっと日本の海みたいだと思ったんですよ。


伊豆多賀の駅にも寄り道しました。コパン兄妹が毎日通ったそうです。昔とほとんど変わっていないと驚いていました。
e0228108_02143397.jpg
夜は網代の旅館に宿泊して魚介類を味わいました。この後、アワビや伊勢エビの鬼殻焼きまで出てきました。
e0228108_00572784.jpg
温泉には夜朝3回も入って、もうこれ以上堪能できないというくらい満喫しました。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-03-20 02:26 | 旅行/散策 | Comments(8)
Commented by M at 2016-03-20 06:52 x
ほぉ、城ヶ崎にも行かれたのですね!
コパンさんが小さい頃、伊豆に住んでいらしたのですね。
そして、妹さんがいたのですね。確か、弟さんは、パリに居ましたね。
3人兄弟妹だったのですね。

ほんとベル・イルみたいですね。
ポストカードと写真でしか見たこと無いけど、そっくりです!
伊豆多賀の駅がまた、いい雰囲気ですね。
ほのぼのした感じがいいです!
温泉も浸かって、美味しい料理も堪能されたのですね!
Commented by ねこ at 2016-03-20 15:16 x
海岸の写真を見て、以前見たエトルタの写真に似ているなと思いました。
コパンさんは、海を身近に育ったのですね。

美味しい料理に温泉を満喫されて、最高ですね♪
Commented by S at 2016-03-20 21:50 x
Kumaさん、お久しぶりです。ストラスブールのSです。日本旅行楽しそうで素敵です⭐️ 私も神奈川出身なんですが、今家族が伊豆に住んでるので、帰国すると毎回城ヶ崎に行くんですよ(すぐ近くなんです)。私はここの海に来ると、これが何か自分にとっての海の原型のような気がするんです。だからやっぱりブルターニュの海が好きなのかなぁ。ブルターニュに住むkumaさんたちがますます羨ましくなりました!
Commented by kuma-rennes at 2016-03-21 01:27
Mさん
ベル・イルとそっくり!とまでは言えないけれど、重なるところがあると思いました。
網代の駅も伊豆多賀の駅と変わらずほのぼのとした所でした〜
Commented by kuma-rennes at 2016-03-21 01:30
ねこさん
断崖という意味ではエトルタも浮かびますね。
でも、ノルマンディーの海ともまた少し違うんですよ。
ブルターニュの海は粗野で素朴な所がいいんですが、イギリスの方はどうなんでしょうね。。。
Commented by kuma-rennes at 2016-03-21 01:34
Sさん
お久しぶりです!
ご家族が伊豆に住んでらっしゃるのですね!城ヶ崎の近くとは、いい所ですね。
岬の吊り橋がけっこう怖くて立ち止まれませんでした。
遊歩道に入るところの庭園にも行きたかったのですが、岬から戻ったら閉まっていました。。。残念。
海を背景に花畑って綺麗でしょうね〜
Commented by マダムK at 2016-03-24 21:30 x
綺麗なとこですね。なんだか、Trebeurdenに似ている気がしましたよ!
温泉など日本を堪能されてますね!
それと、コパンさんは、フランス人だとずっと思っていたのですが、日本人ですか?
Commented by kuma-rennes at 2016-03-25 01:58
マダムKさん
そう!ブルターニュの海に似ていました。
コパンのことを知らない人からは大抵フランス人だと思われるので、こちらの方も不思議なんです。
<< 忍野八海 錦市場 >>