<< 盆栽 城ヶ崎 >>

忍野八海

網代に一泊した翌日、芦ノ湖を通って、富士の裾野を抜けて忍野八海まで足を伸ばして帰路につくことになりました。
コパンの妹さんはお兄さんに似て色々な事にとても詳しく、旅行も国内においては達人の域ではないかと私目線で感心することばかりでした。

忍野八海にたどり着いた頃には天気が良過ぎて正面の富士山がよく見えないという残念な結果になりましたが、私は初めて訪れた場所だったのでとても興味深かったです。
e0228108_01462169.jpg
ご覧のようにすごい人ですが、ここでもすれ違う人のほとんどは日本語を話していませんでした。

そしてこの八海という名にちなんだ八つの小さな池がとても深く澄んでいたのには感動しました。水深8mの池もありましたよ。
e0228108_01434551.jpg
忍野八海は山梨県になるので、県内に入ると急に”ほうとう”の店の看板が増えたのは可笑しかったです。日本中、あちこちとにうどんか蕎麦系の楽しみがあるのだなと思いました。

網代から忍野八海までのルートでまず十国峠を越えたのですが、ここが意外と楽しいドライブで、野生の熊笹がこんなに密生しているのは珍しいと思いました。
e0228108_01405342.jpg

それからはじめの方に触れた芦ノ湖ですが、遊覧船もあると聞いてもっと子供だましな船を想像していましたが、これも意外と立派で驚きました
e0228108_01482868.jpg
機会があったら今度乗船したいな。。。と思いました。

コパンと妹さんは(私から見て)旅行の達人なのでもっと色々な所を案内してくれようと思ってくださったようですが、私の呑気さに合わせてゆったり移動してくれていたそうです。(京都でも私に合わせてあまり観光しなかったとコパンに言われて)後でビックリしたくらいなのですが、私の方はもうこれ以上ないくらい大満足した伊豆の旅行でした。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-03-21 05:40 | 旅行/散策
<< 盆栽 城ヶ崎 >>