<< 雪平鍋 白アスパラと子羊肉 >>

水仙とヒヤシンス

秋に植えた水仙とヒヤシンスがやっと咲き始めました。ヒヤシンスの方が早くて、水仙は週末あたりから少しづつ。。。
e0228108_02184572.jpg
チューリップとヒヤシンスは毎年植えていたけれど、水仙は初めて。その辺によく咲いているので特別好きだとは思わなかったけれど、こうしてベランダに植えてみると、眩しいくらい鮮やか黄色だな〜と思いました。

パックのご馳走の後は普通のご飯を食べていました。
e0228108_02171711.jpg
豚のかたまり肉をたまねぎと一緒にココットで火にかけて、ウスターソースと赤ワインで煮ました。お肉も美味しいけれど、たまねぎに味がしみて美味しいです。そしてもう既に何回目かのグリンピースご飯もね♪

こちらは少し前なんですが、ブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルを久々に作りました。甘酒を加えたからか、焼き色がしっかりついて美味しかった!
e0228108_02152886.jpg
コパンにアンドーナツとどちらが好きかと尋ねたら、こっちだと当然のように答えていました。

ラストはコロちゃん。
e0228108_02160190.jpg
いつも一羽できていたのに、最近はお友達を連れてくるようになりました。シャッターを切るギリギリ前まで二羽で並んでいたのに。。。

以上、今日はとりとめもないお話でした。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-03-31 02:37 | 日常の風景 | Comments(4)
Commented by M at 2016-03-31 06:03 x
そちらは、もう、ヒヤシンスと水仙が咲いたのですね。
こちら稚内は、やっと雪解けが終わって来たところで、
これから、花の芽吹きが始まります。

グリンピースご飯とは、春らしくていいですね。
甘酒を加えたブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルが
なんとも美味しそうですね!
Commented by ねこ at 2016-03-31 22:38 x
ヒヤシンスの青色と水仙の黄色のコントラストが美しいですね。福岡は桜が満開となりましたが、こうやって色んなお花が咲き始めると、春が来たなぁと思いますね。
グリンピースご飯も春らしくていいですね(笑)

コロちゃんはふっくらしてて可愛い♪
Commented by kuma-rennes at 2016-03-31 22:50
Mさん
稚内は雪解けの頃なんですね。
春の花が待ち遠しいですね〜♪

食パンの時もそうだったのですが、甘酒を加えると焼き色が濃いですね。甘酒の糖分がプラスされるからかしら。
何れにしても美味しかったです。
Commented by kuma-rennes at 2016-03-31 22:53
ねこさん
今日は関東でも桜が満開だとネットのニュースで見ました。
日本の新学期は春なのは、桜があるからかしらと思ったりしました。。。フランスは秋ですから。

コロちゃん、可愛くてメロメロなんですよ。
お腹のあたりがふっくらしてからコロちゃんなんですが、もう一羽もコロちゃんなので、コロコロちゃんと呼んでいて、どちらがどちらなのかわかっていません。
<< 雪平鍋 白アスパラと子羊肉 >>