<< AOEZN(3月末/2016) 水仙とヒヤシンス >>

雪平鍋

日本から持ってきたもの。。。それほど多くはないのですが、雪平鍋がひとつあります。どんな使い勝手なのか試してみたかったのです。
e0228108_01231373.jpg
築地の何でもある道具屋さんで購入しましたが、本当に何でもある感じでした。お店の人に軽い方が使いやすいと勧められたので、値段も2千円しない安いものを選びました。

何度か使っていますが、火の通りが良いのと、鍋に具がつかないのはこの独特な凹凸によるのでしょう。保温性はあまりないようなので、料理によって使い分けるといいと思いますが、和食に関しては万能の感じがします。何よりも軽いのがいいと思いました。
e0228108_01002953.jpg
今日は油揚げを煮て。。。
e0228108_01035421.jpg
ご想像通りお稲荷さんを作りました♪

それから少し前にかき餅も揚げました。(もちろん、雪平鍋は使っていませんよ)
e0228108_01223574.jpg
これも今回生のかき餅を4袋持って帰ってきたので、今回の一番の荷物だったと思います。
あまりその辺では売られていなくて、茨城の潮来から取り寄せてもらったものです。コパンのかき餅好きは徹底しているので、揚げてある出来上がったかき餅も何度も買って食べていましたが、市販のものでは麻布十番の豆源のかき餅が一番軽くて美味しかったです。







[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-01 01:45 | 料理
<< AOEZN(3月末/2016) 水仙とヒヤシンス >>