<< 三度目の正直 AOEZN(3月末/2016) >>

白アスパラガスと苺

今朝のリスのマルシェは早起きして出掛けていきました。まだ寒いけれど品物が沢山あって、空いていて買い物がしやすいのです。

今日のお目当てにも白アスパラガスが入っていました。それとホタテが終わるのであればもう一度と思っていました。

ということで、先週同様に白アスパラガスとホタテの一皿にしました。アスパラは蒸してからバターソテーしました。ホタテは貝柱を外して塩胡椒と小麦粉をふるってこちらもソテー。パンチェッタを散らしてパセリとエスプレットのスパイスを散らしました。最後にオリーブオイルも一振り。
e0228108_05012756.jpg
白アスパラは今日見た中で一番太い立派なものを一本一本選んでもらって買いました。束になった割安のものもあるけれど、今の時期はまだ細いものが多いし、二人ではそれほどたくさんは要らないので、必要な分だけいいものを選びました。
この”必要な分だけを毎回買える”というのがとても贅沢なことだと思います。もちろん白アスパラなどは季節が限られているけれど、季節の間は何度も購入できるのはやはり恵まれていることだと思います。

それから苺は今朝のマルシェではなくて、水曜日のマルシェで買ったものを食べ損ねていたので、そちらを使いました。水曜から三日経っていましたが少しも悪くなっていませんでした。粒が大降りだったので、四つ切りくらいにして使いました。
e0228108_05041906.jpg
作っておいたパイ生地にカスタードクリームをたっぷり詰めて、苺をてんこ盛りに載せて極上のおやつの出来上がりです♪

白アスパラガスと苺があると、なんて春らしいんだろう〜と思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-03 05:27 | 料理
<< 三度目の正直 AOEZN(3月末/2016) >>