<< Mytiliculture/B... 苺のミルフォイユ >>

週末の食卓

土曜日はマルシェの魚屋さんで大きなサンピエール(カワハギ)を購入したので、フィレにしてもらって4等分にしました。半分は味噌漬けにして焼いて食べます。

もう半分はバターソテーにして洋風に。。。
e0228108_00152523.jpg
花付きのクレソン一本と、アーティショーを茹でてソテーしたものを横に添えました。シンプルですが、美味しかったです。

そして日曜日は子牛肉のホワイトソースを作りました。
e0228108_00175356.jpg
フランスでいう家庭料理の定番だと思います。最近は、日本のカレーライスよりも私はこちらの方が恋しくなります。
e0228108_00193224.jpg
シャンブルドットのヴェロニックからのお土産にキノコと胡桃入りの塩をいただいたので使ってみました。
あちらのコレーズの方は胡桃やキノコがたくさんとれるので、こうやって思考を凝らして色々なものを作っているんですね。。。

それから今日はいきなり晴れたので、ベランダのチューリップが全開になりました。ちょっと開き過ぎですが、相変わらず背はあまり伸びません。
e0228108_00213494.jpg
理由は狭い場所にたくさん植えたからでしょう。。。ベランダの園芸はなかなか難しいです。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-12 04:26 | 料理 | Comments(7)
Commented by M at 2016-04-12 05:47 x
カワハギのバターソテーに仔牛肉のホワイトソース、
美味しそうですね。
もう、アーティショーが出ているのですね。
お友達から貰ったと言う、胡桃とキノコの塩って
香りも良さそうですね。サラダのアクセントにもよさそう!
何にしても美味しそうですね。

チューリップ、背が低いけど咲いていますね。
もしかして、見た所、鉢が深過ぎて陽が当たりにくくて、
背が低いのかも?違ったらごめんなさい。
Commented by ねこ at 2016-04-12 22:19 x
肉厚なカワハギですね~。カワハギ、時々は釣り上げてたんですが、最近は釣ってないですね。
刺身にして、肝を醤油に溶かして食べるのが好きですが、ソテーも美味しそう!
仔牛肉のホワイトソースは家庭の定番料理なのですね。シチューのように煮込む料理なのでしょうか?

鉢植えの手入れって難しいですね。うちは今、牡丹が咲いていますが、地植えより鉢植えがどうしても弱ってしまいます(>_<)。
Commented by kuma-rennes at 2016-04-13 01:54
Mさん
チューリップ、確かに鉢が深くて日が当たらないのも原因かもしれないですね。夜は冷えて花びらが閉じて、今日はまたパックり開いていました。ちょっとおかしい。。。
Commented by kuma-rennes at 2016-04-13 01:57
ねこさん
カワハギって結構平たい魚ですけど、大きいものなので肉厚でとっても美味しかったです!刺身にして肝に醤油って渋いですね〜。日本では何度かお刺身でいただきましたが美味しかったです。

植物は地植えがやはりいいですよね〜。プランターで映えるのはゼラニウムが一番かなと思うこの頃です。
Commented by kuma-rennes at 2016-04-13 01:59
ねこさん
追記です。子牛肉のホワイトソースはその通りシチューのように煮込みます。多分、日本のホワイトシチューの原型かと思いますが、日本では子牛肉はあまりないので鶏肉が一般的なんでしょうね。
Commented by ねこ at 2016-04-13 20:18 x
肝を醤油に溶かして刺身につけて食べる、というのは釣りを始めてから知った食べ方です。新鮮だから美味しいですね。

追記ありがとうございます。
煮込み料理なのですね。何度も食べたくなる味、なのでしょうね。
Commented by kuma-rennes at 2016-04-14 00:27
ねこさん
釣りをされる方は一番美味しい魚の食べ方をご存知ですよね。
一番美味しくて贅沢な食べ方です。
レンヌのリスのマルシェに並ぶ魚は、釣ったその場でというわけにはいきませんが、夜中に漁をした魚もたくさん出回ります。
なので鮮度はかなりのものですが、フランスに居ると段々フランス的な食べ方になっていくような気がします。バターが美味しいですしね。
<< Mytiliculture/B... 苺のミルフォイユ >>