<< Coucouの鶏 Mytiliculture/B... >>

普通のごはん

先週のものですが、美味しかったので載せておきます。
e0228108_00325693.jpg
ホタテはもうおしまいかと思いつつ、なんだかんだあるのでつい買ってしまいます。お刺身にしようかと迷いましたがカルパッチョでいただきました。
でも、私としては主役はイワシのつみれ汁で、たたいたイワシに色々混ぜて(今回は小口ネギ、生姜、柚子胡椒、メレンゲにした卵白など)人参とごぼうの千切りを合わせて出汁に入れていきますが、ごぼうがなかったのでフヌイユ(フェンネル)を代用してみたらなかなか美味しかったです。セロリなんかもいけるでしょう。。。
それから甘口の出し巻き卵と春菊のおひたしという地味だけど満足度の高い夕食でした。
そうそう、春菊はサンテレーズのマルシェで買いましたが、今の時期は茎が柔らかくてとっても美味しいです。まさに春のものですよね。

それから餃子も久しぶりに作って食べました。
e0228108_00335661.jpg
冷蔵庫に豚肉以外めぼしいものがなかったので、有り合わせでこしらえました。でも、餃子って、食べるまでは非常に恋しいですが、食べだすと結構すぐ飽きてしまうので、年々作る回数が減っています。

ラストは本日出来立て、揚げたてのアンドーナツです。
e0228108_00345775.jpg
しつこく何度も載せるのは何度も作っているからなんですが、これだけは飽きることはないでしょう。。。
餡子も先週、このために炊きました。日本でも食べたいと思っていましたが、自分で作る揚げたてには絶対に叶わないだろうと思って結局食べませんでした。
出来立てをふたつも食べてしまいました〜




[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-14 04:01 | 料理
<< Coucouの鶏 Mytiliculture/B... >>