<< 誕生ケーキと夕食 普通のごはん >>

Coucouの鶏

ククーの鶏を一羽買ったので、玉ねぎや人参、じゃがいもと一緒にココットで蒸し焼きにしました。
じゃがいもはノアムチエの新じゃがです♪
e0228108_22201814.jpg
脚とフィレ肉が二切れずつ取れるので、二日続けて同じものを食べました。二日続くと飽きるのはは否めませんが、美味しい肉は味付けがシンプルでも美味しくいただけるのは肯定できます。今回もキノコと胡桃入りの塩にハーブと白ワインを少々加えただけです。
e0228108_22152021.jpg
それと、肉を外した殻と手羽の部分が残ったので、殻は再度香味野菜と茹でてブイヨンをとり、手羽は肉を外して千切りにしてお昼ににゅうめんにしていただきました。
殻は既に一度火が通っているのであまり濃い出汁は出ないけれど、にゅうめんのスープくらいだったら丁度いい薄さで、味付けも塩のみです。
e0228108_22172805.jpg
鶏肉屋さんで脚やフィレ肉だけでも売っているけれど、脚二本と一羽分で大して変わらない値段になるのでとても経済的です。おまけに美味しいスープまでとれるのですから、一石二鳥どころか三鳥になります。残りのブイヨンには野菜を入れてスープにして夜にいただく予定です♪


そ・れ・か・ら、ずっと抹茶を点てていませんでしたが、今日久しぶりに色々注意して再挑戦してみました。
e0228108_22212467.jpg
泡立てるには茶筅を少し浮かせて前後に動かすのがポイントのようですね。今回は成功したと思います。もう私には無理だ。。。と諦めかけていましたが、意外にもあっさり出来たのでとても嬉しいです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-15 03:33 | 料理 | Comments(9)
Commented by M at 2016-04-15 06:45 x
ククーの鶏肉を一羽、無駄なく調理されたのですね!
なんとも!美味しそう。新じゃがもいいなぁ。
キノコと胡桃入りの塩にハーブと白ワインで、
香りもいいでしょうね。食べたくなりました。
鶏殻は、にゅうめんのスープに!いいですね。

抹茶、立てられたのですね。
今回は、泡立てが成功したんですね。よかったですね!
Commented by ねこ at 2016-04-15 21:24 x
鳥の蒸し焼きも、にゅうめんも、シンプルでとても美味しそうですね。一羽を自分でさばくことができると、無駄なく色んな料理に使うことができるのですね。自分にさばく技術が無いというのもありますが、日本だとまるまる一羽を買う事がないですね…

お抹茶、とても細かく泡立てられていますね!
アンドーナツと一緒に一服とは至福ですね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-04-16 01:33
Mさん
私もついつい足だけ一本購入しがちなんですが、一羽で仕入れると色々な応用が利くので、意識してたまに買うようにしています。
既に火にかけた殻でも美味しいスープがとれましたし、どうやって活用しようかあれこれ考えるのもまた楽しいです。
Commented by kuma-rennes at 2016-04-16 01:38
ねこさん
確かに日本では丸ごと一羽の鶏って見ないですよね。それどころか全部処理されて売られていますよね。
お肉の売り場で、他の部位は一体どこにいっているのだろうと思いました。

抹茶、なんとかできました!
思ったのですが、日本の抹茶とフランスのカカオ(ココア)って同じような存在かもしれません。
Commented by kuma-rennes at 2016-04-16 02:01
ねこさん、熊本で地震がありましたが福岡の方は問題無いですか?余震が多いようですが、コメントを書いてくださったので少し安心しました。
Commented by ねこ at 2016-04-16 02:29 x
お気遣いありがとうございます。
たった今大きな余震がありました。30秒ぐらいの
横揺れでしょうか…
でも、倒れてきたりするものはなく、こちらは大丈夫です。
しかし、熊本の方の揺れを思うと早くおさまるように祈るばかりです。
この余震の多さは尋常ではありません。
Commented by S at 2016-04-16 22:25 x
美味しそうな丸鶏、そそられます。私も今夜は鶏丸焼きにしようかな。こちらは4月中旬というのに雨で寒々しいです。だからこういうお料理いいですよね!
お抹茶の点て方、進歩があったようで良かったですね!最後に泡をなでるようにしてきめを整えていくといっそうきめ細かいムースになりますよ。とはいっても泡を立てるのは裏千家の作法だそうで、表千家ではわざと立てないようにするのだそうです。どちらが好きかは好みしだいですよね。泡が立っているほうが味がマイルドになると思いますが…
Commented by kuma-rennes at 2016-04-17 07:02
ねこさん
返信ありがとうございます。福岡の方は大丈夫のようですね。
とはいえ、余震が多いと不安になるでしょう。。。
早く落ち着くことを祈るばかりです。
Commented by kuma-rennes at 2016-04-17 07:14
Sさん
抹茶の点て方のアドバイス、どうもありがとうございました。
あれからネットでも色々調べてみたら、裏千家や表千家について詳しく載っていました。が、私はあまり入り込まずに”いい時間”を作れればと思っています。でも、千利休についてはもう少し知りたいな〜と思いました。
最後に泡を撫でるようにしてきめを整えるんですね!次回気をつけてやってみます。どうもありがとうございました。
<< 誕生ケーキと夕食 普通のごはん >>