<< 料理とお菓子の会"C... Coucouの鶏 >>

誕生ケーキと夕食

ご主人のお誕生会用にケーキをご依頼頂きました。そのために昨日は常設のマルシェに同行してご馳走を買い揃えるお手伝いもしました。そんな風にお祝いされて幸せな旦那様だな〜と思いました。
e0228108_07253963.jpg
ケーキの方は”枯葉”というチョコとマロン味で、今の季節らしくはありませんが、まだ召し上がったことのないものなど色々相談してこのケーキになりました。私の方も、去年仕込んだ栗のシロップ煮がなければ作れませんでしたが、まだ残っていたので。。。
このケーキが今夜のお誕生会に華を添えられるようだと嬉しいです。

そして我が家の本日の夕食です。寝坊してマルシェにはとても遅くに行きました。めぼしいものがなかったので、海産物のエリアでは蟹を買いました。ムセットの蟹はまだだけれど、アレニエはシーズンだからと勧められました。メスの重いものを選んでもらいましたよ。
e0228108_07275792.jpg
それから白アスパラガスに、ビュロという巻貝。サザエに少し似ていますが、サザエよりもずっと食べやすくて私は好きです。
e0228108_07314215.jpg
水で洗ってから粒胡椒、鷹の爪、ローリエの葉、粗塩小さじ2杯程度を加えた水で沸騰してから10〜15分程度茹でて、火を止めてからしばらくそのままで味を馴染ませてからいただきました。醤油を少したらすと和風になります。
この貝はマルシェから戻ってすぐに処理するように言われました。簡単でおつまみに最高です♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-17 07:54 | お菓子作り
<< 料理とお菓子の会"C... Coucouの鶏 >>