<< シュークリームとサヴァラン Marché de St. G... >>

ご馳走続き

今週は”料理とお菓子の会”で食した鴨から始まってご馳走が続いています。

こちらは昨日のサングレゴアールのマルシェで購入したドラド・ロワイヤル(鯛)。820gもありますが、店頭で一番小さなものを選んでいました。家に持ち帰えると大きくて二人では食べきれないかと思いましたが、美味しくて綺麗に食べきってしまいました。
e0228108_03205377.jpg
まぁ、おかずがほとんどないからかもしれませんが、あとはグリンピースご飯でもう幸せな食卓でした。

こちらも同じマルシェで仕入れた小羊肉と白アスパラ。前菜は別にあったので、白アスパラは添え物にソテーしようと思っていましたが、コパンが絶対にマヨネーズがいいと引かなかったのでそうしました。
e0228108_03224972.jpg
お肉の店は木曜日のジャンヌダルクのマルシェにも出ていましたが、これまで素通りしていました。試しに買ってみると、非常に美味しい!!!おまけに値段も良心的な気がしたので、これからはもっと買い物しようと思いました。

ラストは先週の日曜日の夕食です。前日の蟹が一杯残ったので、蟹ご飯にしました。
e0228108_03235475.jpg
身を丁寧に取り出して、白米をだし汁と蟹みそと一緒に炊き、身は生姜とネギと軽く炒めてお酒を少々ふったものを食べる時に合わせました。
これが物凄く甘くて感動しました。蟹二杯分で作ったら更に天国のようだろうと思いました。

今週は私の誕生日ウィークだからご馳走なのかというと、そういうわけではありません。当日は豚肉の生姜焼きに納豆という渋い夕食でした。多分、初めてのマルシェに興奮したのだと思います。(なんて単純!)何れにしても美味しかったので良しとしましょう!



[PR]
by kuma-rennes | 2016-04-22 03:51 | 料理
<< シュークリームとサヴァラン Marché de St. G... >>