<< Jolyのお惣菜 ランスの川下り >>

カヌレ、とご飯

サヴァランが上手くできるようになってひと安心した所で、しばらく前から失敗するようになっていたカヌレの存在をふと思い出し、この休みの間に作ろうと考えていました。上手くできないお菓子を何度も練習する時は、だいたい何かしら攻略を練って挑むものですが、今回は以前から作っていた通りの方法で、強いて言えばそれを丁寧に作ってみました。
e0228108_23470268.jpg
そうしたら、今回はなんとか成功しました!普通に書いていますが、非常に喜んでいます!!とてもとても嬉しい!!!
丁寧に行ったというのは、オーブンの余熱をしっかりとったとか、型にバターをしっかり塗ったとか、そういうことです。でも、そういう当たり前のことがとても大切なんですね。そして、諦めずに続ければ、いつかは上手くいくものだと思いました。

そして昨日の夕食です。マルシェで立派な白アスパラガスを見つけたので買ってみました。いつもは8本のところを6本にしました。
e0228108_23594285.jpg
そしていつもは手作りマヨネーズのところをバターを使ったオランデーズソースをかけていただきました♪

メインは鶉です。
e0228108_23545593.jpg
エシャロットとベトラーブ(砂糖大根)と一緒にココットで蒸し焼きにしました。

もう一つは日曜日(川下りの日)の夕食です。
e0228108_00190933.jpg
夕方に戻って、マリネしてあった鶏のから揚げを揚げて、生牡蠣があったのでそれも食べました。グリンピースご飯も炊きましたが、このグリンピースがとても甘くて美味しかったので、最近は出始めるのが早いけれど、旬はやはり5月に入ってからだと思いました。あまりまとまりのない食卓でしたが美味しかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-04 04:12 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-05-04 05:50 x
私もこの間、無性にカヌレが食べたくなり、
札幌のPAULでカヌレ食べました!
kumaさんの上手く焼けていますね!
見た目も成功なのが良くわかりますよ。
お一つ頂きたいです!
いつもながら、フロマージュも豊富なテーブルで羨ましいです!
Commented by ねこ at 2016-05-04 19:13 x
カヌレはきれいに焼き色がついていますね!
基本を丁寧にすることが大事なんですね。

我が家も昨晩は豆ご飯でした♪
いただいたお魚を刺身にして、あらで澄まし汁を作りました。
旬のものを美味しく楽しみたいですね♪。
Commented by kuma-rennes at 2016-05-05 04:08
Mさん
私はカヌレが食べたくなって作ったわけではありませんが、成功したので安堵しています。
でも、これでも焼きすぎ手前のギリギリの状態なんですが、周囲がカリカリッでそれがとても美味しかったです。
チーズは食べ散らかしていて恥ずかしいのですが、我が家は結構食べる方かもしれませんね。
Commented by kuma-rennes at 2016-05-05 04:13
ねこさん
カヌレは今回で何となく失敗理由がわかりました。毎回毎回勉強になります。
この豆が本当に美味しかったんですよー!!!
マルシェでは色々な店で売られていて、安いのもそうでないのもありますが、今回は安くない方にしたことも良かったのだと思います。
豆ご飯にお刺身にあらでとったすまし汁。最高ですね!
<< Jolyのお惣菜 ランスの川下り >>