人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「魔の山」 Jolyのお惣菜 >>

オレンジとショコラの焼き菓子

日本では子供の日ですが、フランスではアソンションというキリスト教の祝日でした。天気が良くて出掛けたくなりますが、家でのんびり過ごしていました。

午後のおやつにパリズィというタルトを作りました。
オレンジとショコラの焼き菓子_e0228108_00355849.jpg
”シェソア”で習ったお菓子ですが、先月の”料理とお菓子の会”でデザート用にみんなで作ったら、カカオ入りのタルト生地を扱うのに思った以上に苦戦したので、その復習も兼ねて。(誰が先生なんでしょうか?)

中はこんな風にチョコレートとオレンジピールが入っています。私はオレンジが大好きなので、オレンジピールはいつも手作りしています。オレンジ果汁で煮詰めて作っているので、普通のものよりもオレンジの風味が濃いです。
オレンジとショコラの焼き菓子_e0228108_00335358.jpg
普通の生地でもいいけれど、ココアが入った生地の方が味のバランスと見た目のアクセントにもいいと思いました。とても気に入っているお菓子です♪

そしてこちらは別の日に作ったマーブルのパウンドケーキにオレンジピールを加えたものです。
オレンジとショコラの焼き菓子_e0228108_00372196.jpg
パウンドケーキも練習中なので折を見て作っています。マーブル模様がもう一歩。味は美味しかったけれど、もっと上を目指したいと思います。



by kuma-rennes | 2016-05-06 04:54 | お菓子作り
<< 「魔の山」 Jolyのお惣菜 >>