<< 苺のタルト 料理とお菓子の会"P... >>

軽めの食事

フレジエ、ピラミッドとアントルメが続いたので、軽いものが食べたい気分でした。昨日、今日だけではないけれど、ここ最近食べていた軽めの食事です。

まずは野菜のファルシ。
e0228108_03183384.jpg
黄色いピーマンとトマトに豚ひき肉を詰めました。一緒にベーコン、エシャロットにマッシュルーム、コンテチーズにパン粉少々、パセリなども入れています。
軽くするつもりがてんこ盛りになって、結局、かなり食べ応えがありました。

こちらは鯖の白ワイン煮です。
e0228108_03222658.jpg
マルシェで綺麗な鯖を見つけたので、さっぱりと食べることにしました。こちらはナイス・アイディアでした♪

これは蟹寿司を作った翌日、残った蟹味噌をどうしようか考えてオムレツにしました。
e0228108_03200538.jpg
蟹味噌はそのまま食べるか、やはり卵が一番合うのではないかという結論に至りました。ロステロ(ハーブ入りハム)とサラダと合わせた昼食です。美味しかった!

ラストはフランスらしい朝食ですが、朝食をとらないで買い物に出た時はこんな風に簡単なブランチで済ますこともあります。
e0228108_03243016.jpg
クロワッサンとcôte d'armor(コット・ダルモー)というブルターニュ北側の県名と同じ名前のパンなので、そのあたりのパンだと思います。このレーズン入りのブリオッシュがいい感じに柔らくて甘くてとても美味しいんです。クロワッサンには手作り苺ジャムを塗っていただきました。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-13 03:50 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-05-13 07:11 x
たくさんの美味しい物!いいですね。
ファルシは、美味しいですね。私も作ろうかぁ。
で、真似っこしたくなったのが鯖の白ワイン煮です。
こう言う食べ方、好みです!今度やってみますね。
カニみそのオムレツは、美味しいに決まってますね!
コット・ダルモーと言うパン、食べてみたいです。
初めて聞きました!美味しそうですね。
Commented by ねこ at 2016-05-13 21:39 x
軽め、ですがどれも美味しそうですね~(*^o^*)

カニと卵が合う(かに玉とか料理がありますしね)のは分かってましたが、オムレツにはしたことがありませんでした!ハムにサラダも合わせて素敵なブランチですね!
Commented by kuma-rennes at 2016-05-13 23:47
Mさん
鯖の白ワイン煮はご存知でしたら問題ないけれど、クールブイヨンで軽く煮てくださいね。白ワインを結構使いますが、日本だと日本酒で代用してもいいかもしれませんね。全く別のものにはなると思いますが、、、
Commented by kuma-rennes at 2016-05-13 23:49
ねこさん
蟹と卵は合いますが、蟹はお酢とも相性がいいですね。
かに玉もあんかけに酸味があったりしますものね〜
普通の蟹飯よりも、酢飯で食べたほうがぐっと上品で味が引き立っていました。
このロステロのハムがまた美味しいんですよ。大好きで毎週買っています♪
<< 苺のタルト 料理とお菓子の会"P... >>