<< おやつ色々 Couscousを食べに♪ >>

コパン・ローズ

先日、白いバラの苗木を買い足したので、ベランダには現在8種類のバラがあります。

その中のピンクのバラがとても綺麗に咲いたので写真を撮りました。私がふざけて、”クマ・ローズ”と命名しようと言ったら、これは僕の一番のお気に入りだからダメだと却下されました。(けっこう大人げない。。。)
e0228108_22032978.jpg
ならば、この間の白いバラをクマ・ブロンにしてもいいかとお願いしたら、それも僕の花だからダメだと言われました。結果、コパン・ローズとコパン・ブロンと命名され、私には去年自分で選んだ淡いオレンジがかったピンクのバラをクマ・オレンジと呼ぶことを許されました。
でも、確かにコパンのバラに対する献身ぶりを見ていたら、生半可に名前はもらえないと思いました。毎日霧吹きで葉を一枚一枚吹いているんですから。。。クマ・オレンジが咲いたらまた写真を載せます♪

そしてこれは何だと思いますか?
e0228108_22015043.jpg
昨年末に植えたユリ根の芯の部分が、こんな風に芽を出しました。確かにユリですね。柵のところにこれのひょろ長いのが伸びていて、毎年ユリの花を咲かせています。こちらも咲いたらまたお知らせしますね。


それからこちらは、週末にクスクスを食べに行った帰りに寄り道した運河です。
e0228108_22050669.jpg
レンヌから高速で30分、それから県道に入って30分くらい車で走ってゴルフ場に着きますが、その県道のルートがなかなか綺麗なんです。途中で運河もあって、時間があると寄り道します。秋には栗拾いも楽しめる絶好のロケーションです。この日も何の気なしに寄ってみたら、蚤の市が行われていてすごい人でした。

ちょっとブラブラしてみたら、運河の脇にジャコメッチの像みたいなのが置かれていました。多分、インスピレーションを受けて作ったのでしょう。ジャコメッチの”歩く人”ではなくて、”逆立ちする人”だと説明されていました。鉄と石膏で作ってあります。ちょっと面白い景色ですよね。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-18 02:57 | 日常の風景 | Comments(4)
Commented by M at 2016-05-18 05:21 x
ふふ、コパンさん、面白いですね。
どうしても自分のお気に入りだから名前は、譲れなかったのですね。

ユリ根の芯を植えたのですかぁ。へぇ。私も楽しみにしています!
花を咲かせるといいですよね!

ここの運河脇いい雰囲気ですね。ジャコメッティのオブジェが、いいですね。

下のクスクスの記事を読んで、食べたくなりました
Commented by ねこ at 2016-05-18 19:50 x
ピンクも白も譲らないコパンさん(笑)微笑ましいですね♪
それだけ丹精に育ててらっしゃるんですね。
とっても美しい薔薇です!

先日のお店もですが、ゴルフ場の近くに素敵な場所があるんですね~。ゴルフに行く楽しみが増えていいですね!
Commented by kuma-rennes at 2016-05-19 00:32
Mさん
黄色いバラもクマ・ジョーヌでいいと言ってくれましたが、赤いバラはダメだそうです。
ユリ根からのユリも楽しみですね〜
運河のオブジェはもちろんジャコメッチ本人作ではないですよ。
Commented by kuma-rennes at 2016-05-19 00:36
ねこさん
そう、確かに譲らない!という表現がぴったりですね。
決してダメとは言わないけれど、それば僕の好きなバラだから。と言われました。遠回しに断固たる意思を感じました。

そこのゴルフ場は少し遠いのですが、途中のドライブもなかなか気に入っています。手前にお城のある可愛らしい町もあるんですよ♪
<< おやつ色々 Couscousを食べに♪ >>