<< 失敗多し コパン・ローズ >>

おやつ色々

ここ数日(月〜水の3日間)で作っていたおやつです♪

月曜日はレモンのタルトを作りました。
e0228108_04021743.jpg
コパンのリクエストでしたが、先週作った苺のタルトの残り半分の生地を使いました。
こちらも高さのある16㎝セルクルを使いました。レモンクリームの下はフランジパーヌです。

火曜日はドーナツを揚げました。
e0228108_04035448.jpg
時間ができるとすぐに作ります。後半少し焦げ気味なのはご愛嬌です。

水曜日の本日はアンドーナツを揚げたピーナッツ油を使って、かき餅をあげました。
e0228108_04052353.jpg
こちらはもち米を炊くところから作っています。5日ほど乾燥させて、今回初めて納得のいく出来になりましたが、元がタイ米のもち米なので、味がもう一歩。日本米とは言わないけれど、せめて韓国のもち米で次回は作ろうと思います。作り方としてはだいぶ進歩したので満足しています。

かき餅を挙げた後は、タルト生地の余りを使ってタルトレット・ショコラを作りました。
e0228108_04065107.jpg
これはガナッシュの練習をしたかったからですが、作っている時に色々用事が入って落ち着いてできなかったので、結局、今回も分離気味になってしまいました。後でコパンに「あの時に話しかけるから!」と八つ当たりをしたら、「えぇっ!僕のせい!?」と腑に落ちていないようでした。

時間があると色んなものを作ってしまうので、却って忙しいし、出来上がりも中途半端になるような気がします。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-19 04:25 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-05-19 09:35 x
レモンのタルト、私も食べたくなりました!
レモンクリームにフランジパーヌ、美味しいですね。
大好きです!
ドーナッツも揚げたてが美味しいですね。
かき餅、タイ米のおもち米から炊いて乾燥させてと
手間がかかってますね。日本なら切り餅を乾燥させるだけでいいです。
上手に揚がっていますね。
タルトレット・ショコラも大好きです!いいですね。

私は、りんごとピスタシュのタルトを食べました。
薄切りのりんごを赤ワインで煮てありました。
中は、ピスタシュのクリームで美味しかったです。
Commented by ねこ at 2016-05-19 20:29 x
レモンタルト、シェソアで習われてましたよね(違ったかな?)。美味しそう♪
あれもしたい、これもしたい、と何か気持ちが高まる時ってありますもんね。そういう気持ちのリズムだったのかも知れませんね。今度はじっくりと一つのお菓子を作ってもいいかもしれませんね。でも、アンドーナツ、かき餅、タルトショコラと毎日食べられるなんて羨ましい(笑)です!
Commented by kuma-rennes at 2016-05-20 03:13
Mさん
もち米はいつも韓国産のものを使っていたのですが、ここ2回くらいお店に買いに行ってもなかったので、仕方なくタイのものにしました。見た目からして細長くて違うんですが、練習中ということもあって、何度も作っていました。今回でやっと作り方の方は納得しました。
Commented by kuma-rennes at 2016-05-20 03:16
ねこさん
レモンのタルトもシェソアで習っていましたよ。
元々冨田さんのレシピで作っていましたが、今回また進化していましたね。どちらのレシピも好きですけど。
時間ができると作りたいものがたくさんあるので欲張りになりますが、私は3つのことを同時にやろうとすると大抵失敗しますね。
<< 失敗多し コパン・ローズ >>