<< 週末作ったもの 失敗多し >>

Mousetteのシーズン

先週も少し出ていましたが、いよいよムセットの蟹が出始めました。

私が買ったのは、結局、この店の後ろ側の2杯で5ユーロの方にしました。まだとても小さくて身が詰まっているか心配でしたが、思っていたより食べ応えあったし、この味はアレニエとはまた別というか、もっと自然の甘みのある極上の美味しさでした!
e0228108_04142892.jpg
それから今日は白アスパラもそろそろ最後かなぁ〜という気持ちで買いました。その代わりにさくらんぼなども出てきて、春のものと初夏のものとが混ざる豊かなマルシェの風景になってきました。(また夏と秋の混ざる頃も楽しいんですよね♪)ムール貝も少しですが出始めているし、オマール海老も値が下がっていました。

そして私はイワシも購入したので、オイルサーディンを作りました。(写真は火にかける前)自分で作ると缶詰など食べられなくなります。
e0228108_04170552.jpg
お昼は久しぶりのガレット。
e0228108_04191231.jpg
前日のラタトゥイユと卵、パルメザンチーズを包んでクラテロというイタリアの生ハムをひらりと載せました。火にかけるともったいないので。

それから昨日はご注文いただいたフレジエを作っていました。こちらはミスや失敗は許されないので、集中して作りました。
e0228108_04115047.jpg
10人前ということで20センチの大型のフレジエです。作り甲斐がありましたね〜。苺を3パック半使いました。

楽しい会がこのケーキで更に盛り上がるといいな〜と思います♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-22 05:30 | マルシェ/食材 | Comments(4)
Commented by M at 2016-05-22 06:00 x
ムセットの蟹が出てきたのですね。
フランスの蟹も食べてみたいです。
北海道の毛ガニ、タラバガニ、花咲ガニとは、
違った味わいでしょうね。美味しそうです。
ガレット、美味しそう!食べたくなりました。
大型でも美しく、繊細なフレジェで見ても飽きませんね。

そちらは、さくらんぼの実が出てきているんですね。
家のさくらんぼの木は、今、花が満開です。
今年は、鳥に食べられないで欲しいですね。
実がたくさん出来そうなので、実になるのを待っています!
Commented by ねこ at 2016-05-22 20:15 x
夏の食材が出始めたのですね。
さくらんぼは大好きな果物です♪(さくらんぼ狩りの為だけに山形旅行に行ったぐらいです!)
マルシェに行くと季節の変化が良く分かりますね。

オイルサーディンは、自分で作れそうと思いながら、作ったことがないんです。kumaさんのはとても美味しそう!

フレジエは華やかですね!パーティーに華を添えたことでしょう♪
Commented by kuma-rennes at 2016-05-23 03:56
Mさん
ムセットについては何度もお店の人に聞いているのですが、アレニエとは違うとか、アレニエの小さいのだとか聞く度に違うのでよく分からないんですよね。
まだオスメスの区別がつく前の子供だと言われたこともあります。何れにしてもこの時期だけで、立派なハサミがないのが特徴で、味は絶品なんですよ。

美味しいものは鳥も分かるんですよね。フランボワーズなども危険ですから♪
Commented by kuma-rennes at 2016-05-23 03:59
ねこさん
オイルサーディンはフィレにしたイワシに小玉ねぎのスライスやハーブを散らして、塩胡椒、オリーブオイルにあれば白ワインを軽く振りかけてオーブンで10分程度焼くだけです。
本格的なものではないし、長くは保たないけれど、美味しくてすぐになくなりますよ。お試しを♪
<< 週末作ったもの 失敗多し >>