<< 料理とお菓子の会"C... Mousetteのシーズン >>

週末作ったもの

この週末も色々作りました。

まずはフレジエで残ったクリームと苺を使って、シュークリームを作りました。
e0228108_04063762.jpg
なんとなく大きいのが作りたくて、ゲンコツくらいのを頬張って食べました♪

土曜の晩はムセットの蟹を食べましたが、ほんの少し残った分を翌日のお昼のパスタに使いました。
e0228108_04091700.jpg
少しだったので、あまり感じない位ムセットは上品な味ですが、オイルサーディンを添えて美味しさが増しました。

夕食は食パンを焼いてサンドイッチを作りました。
e0228108_04074830.jpg
サラダにきゅうり、トマト、パルメザンチーズの薄切りとロステロ(ハーブ入りハム)、ゆで卵を入れました。前の晩に作って食べたマヨネーズを使い回しています♪

ラストは黄桃。友人にいただいた南仏のラベンダーの蜂蜜で煮ました。何かお菓子に使いたくって。。。
e0228108_04102755.jpg
桃の熟れ具合を見極めるのが難しいですね。これは水曜日に買って3日待ちました。生で食べるにはまだ固いくらいでしたが、加熱するにはこれくらいで充分でした。

あぁ、この週末も色々作りましたが、残り物の活用が多いのは、それはそれで気持ちがいいです。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-23 04:36 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-05-23 06:43 x
苺が入った大きなシュークリーム、奇麗ですね!
なんとも!美味しそう!食べたいです。
パスタは、手作りのオイルサーデインも入っていますね。
麺が平打ちで美味しそうだなぁ。
マヨネーズも自家製のサンドイッチ、
美味しいに決まっていますね!
黄桃のラベンダーハチミツ煮、どんなお菓子に登場するでしょう?
楽しみです!
Commented by ねこ at 2016-05-23 22:33 x
蟹とオイルサーディンのパスタは彩りも美しいですね!
まるでレストランで食べるようなパスタです。
手作りオイルサーディンに蟹と、美味しいこと間違いなしですね♪

あぁ、黄桃大好きなんです(昨日はさくらんぼが一番!と言いましたけど、桃も捨てがたい…笑)。Mさんと同じく、蜂蜜煮がどんなお菓子になるのか、楽しみにしています♪
Commented by kuma-rennes at 2016-05-24 00:04
Mさん
パスタは乾麺なんですが、マルシェの鶏屋さんで売られているのが気に入って時々買っています。
生のパスタやラビオリはイタリアンのお店で、お気に入りがそれぞれ分かれているんですよ。
Commented by kuma-rennes at 2016-05-24 00:08
ねこさん
さくらんぼは、こちらはブラックチェリーなんですが、味が濃くてとても美味しいです。桃もそうですが、日本の繊細な果物とはまた違うんですが、もっとワイルドさがあって、味が濃くて、売り方も買い方も食べ方ももっと豪快ですね♪
<< 料理とお菓子の会"C... Mousetteのシーズン >>