人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残り物片付け 週末作ったもの >>

料理とお菓子の会"Cassoulet"(2016-9)

今日は”料理とワインの会”でした♪

リクエストは南仏の煮込み料理、カスレです。
料理とお菓子の会\"Cassoulet\"(2016-9)_e0228108_23503828.jpg
これを作るのに土曜の晩から豆を水に浸けて、日曜日は6時間煮込んで…とにかく時間がかかるので、当日は最終段階だけお見せして、ほとんどご試食会の形をとってゆっくり堪能していただきました。

豆はカスレに最高だと言われているTarbaisの豆を使いました。この豆は大きくて煮崩れもしにくいので、豆好きな人は是非試していただきたいです。
料理とお菓子の会\"Cassoulet\"(2016-9)_e0228108_23595780.jpg
カスレを食べるとそれだけでお腹一杯になってしまうので、口直し的なサラダをご用意して、デザートも食べやすいものをご用意しました。

ペッシュ・メルバ(ピーチメルバ)です。昨日の桜桃の蜂蜜煮はこちらに使用しました。
料理とお菓子の会\"Cassoulet\"(2016-9)_e0228108_23473894.jpg
桜桃にフロマージュ・ブランを少々、イチゴのジャムにヴァニラアイスを載せました。色んな味がして楽しめたと思います。

久々のカスレ作りに気合が入りましたが、喜んでいただけたので良かったです。自宅用に作ると簡易になりがちなので、こうして気合を入れたカスレを作るのも、食べられるのもいい機会だと思いました。
カスレは瓶詰めでよく売られているので、手作りする人は少なくなってきていると思いますが、やはり手作りはいいなぁ〜と思いました。

by kuma-rennes | 2016-05-24 00:30 | 料理とお菓子の会
<< 残り物片付け 週末作ったもの >>