<< The Montagu Arm... 残り物片付け >>

St.Malo→Portsmouth

少し間が空きましたが、その間にイギリスに行っていました。コパンの古くからの友人のご夫妻に会いに行くのが目的でしたが、私はイギリスが初めてだったので、お上りさん的な観光も盛り込んだ旅行となりました。
e0228108_00312582.jpg
飛行機やユーロスターなどの選択肢もありましたが、サンマロからフェリーが出ていたので車ごと移動しました。他にもノルマンディやパ・ド・キャレからもフェリーは出ています。出発の当日、フランスではストが多く、ガソリンも底をつきそうだった状況で、行き道に見つけた大混雑のスタンドに並んで給油して時間ギリギリになりながらも、なんとか間に合いました。

そしてこの船の旅がなかなかよかったのです。。。
e0228108_00340139.jpg
まず、バーがあってゆっくりお茶やビールやワインなどが飲めること。船内を移動できるので体が楽なこと。海の景色が見られること。。。等々。予約した座席で軽くうたた寝をして過ごしたら7時間の移動も短く感じました。戻りは夜便で12時間と長いのでベットのある客室で寝ていましたが、バーの中のステージで手品のショーやコンサートを行ってくれるので、子供達がとても喜んでいたし、私達も思いのほか楽しめました。

そしてこちらはポーツマスの港です。上のサンマロとは随分雰囲気が違うので、初めてのイギリスの景色をワクワクしながら眺めました。
e0228108_00323954.jpg
でも実際は、(ストの影響で)船の出発が遅れて到着も遅れたので、慌てて宿泊先に向かったんですけどね。。。

8日間の旅を終えて今朝レンヌに戻ってくると、コパンの白いバラが綺麗に咲いていました。が!パリは水害で水浸しになったというニュースに驚きました。旅先でも雨に降られましたが、まさかそんなことになっているとは思いもよりませんでした。
e0228108_00493584.jpg
初めてのイギリスで感じたことはたくさんあったので、のんびり綴っていけたらと思っています。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-04 04:05 | 旅行/散策
<< The Montagu Arm... 残り物片付け >>