<< The Montagu Arm... 残り物片付け >>

St.Malo→Portsmouth

少し間が空きましたが、その間にイギリスに行っていました。コパンの古くからの友人のご夫妻に会いに行くのが目的でしたが、私はイギリスが初めてだったので、お上りさん的な観光も盛り込んだ旅行となりました。
e0228108_00312582.jpg
飛行機やユーロスターなどの選択肢もありましたが、サンマロからフェリーが出ていたので車ごと移動しました。他にもノルマンディやパ・ド・キャレからもフェリーは出ています。出発の当日、フランスではストが多く、ガソリンも底をつきそうだった状況で、行き道に見つけた大混雑のスタンドに並んで給油して時間ギリギリになりながらも、なんとか間に合いました。

そしてこの船の旅がなかなかよかったのです。。。
e0228108_00340139.jpg
まず、バーがあってゆっくりお茶やビールやワインなどが飲めること。船内を移動できるので体が楽なこと。海の景色が見られること。。。等々。予約した座席で軽くうたた寝をして過ごしたら7時間の移動も短く感じました。戻りは夜便で12時間と長いのでベットのある客室で寝ていましたが、バーの中のステージで手品のショーやコンサートを行ってくれるので、子供達がとても喜んでいたし、私達も思いのほか楽しめました。

そしてこちらはポーツマスの港です。上のサンマロとは随分雰囲気が違うので、初めてのイギリスの景色をワクワクしながら眺めました。
e0228108_00323954.jpg
でも実際は、(ストの影響で)船の出発が遅れて到着も遅れたので、慌てて宿泊先に向かったんですけどね。。。

8日間の旅を終えて今朝レンヌに戻ってくると、コパンの白いバラが綺麗に咲いていました。が!パリは水害で水浸しになったというニュースに驚きました。旅先でも雨に降られましたが、まさかそんなことになっているとは思いもよりませんでした。
e0228108_00493584.jpg
初めてのイギリスで感じたことはたくさんあったので、のんびり綴っていけたらと思っています。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-04 04:05 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2016-06-04 08:14 x
レンヌに戻って来たんですね。
フランスは、29日からの連日の雨でセーヌ川の水位が
上がり、RER Cの路線が運休でルーヴルとオルセー美術館も閉館していますよね。

サンマロからフェリーで車ごとイギリスへ行かれたのですね。
私は、昔、友達を訪ねてユーロスターでロンドンへ行ったことがあります。

これからイギリスの旅を楽しみにしております!
Commented by ねこ at 2016-06-04 19:40 x
kumaさん、おかえりなさい♪
コパンさんの白いバラ、綺麗に咲いていますね!後ろのピンクのバラも綺麗ですね♪

イギリスに行かれたのですね~!
お話楽しみにしています♪

フランス・ドイツが大雨と聞いて心配していましたが、レンヌは大丈夫のようで安心しました。
でもセーヌ川が随分増水していてびっくりしました!
Commented by kuma-rennes at 2016-06-04 23:21
Mさん
船の旅はなかなか良かったですよ。特に日本へ12時間の飛行機に乗った後では余計感じました。船の中をウロウロできるのがとても楽なんです。いつか地中海を船で周遊したいな〜と思いました。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-04 23:25
ねこさん
この白いバラが本当に真っ白で綺麗なんです。
結構ピンクがかっていたり、アイヴォリーっぽいのが多いし、白くてもミニバラやつるバラが多いので、こうしてみるとコパンが真っ白にこだわったわけがよくわかりました。
もう少ししたら私のオレンジのバラも咲きそうです♪
<< The Montagu Arm... 残り物片付け >>