<< Bath☆The Circus National Motor ... >>

Bath☆ローマン風呂

イギリス2日目は、Beaulieuから北西へ120キロくらい上がったところにあるBath(バース)に行きました。ここがとても素敵な街で、見所もたくさん!二人共とても気に入りました。

一番の観光名所はローマン風呂跡地です。イギリス唯一の天然の温泉です。
e0228108_22413663.jpg
45度くらいの温泉が今でも湧き出ていて、現在は近代的なスパ施設に引かれているようです。
こちら↑はローマ支配下の頃からあるといわれている古いお風呂で、現在は使用されていません。このお風呂以外にも冷水風呂やプールなどがかなり広い敷地の中にあって、見学のルート上では考古学的な説明も詳しく行われていました。
e0228108_23234530.jpg
それから街中をぶらり散策すると、フィレンツェのポンテ・ベッキオみたいに橋の上に建物のある”Pulteney Brige"に遭遇しました。
e0228108_22371949.jpg
小さなサロンドテがあったり、可愛らしい雰囲気のお店が並び、遠目から見ると手前に堰があって個性的な景色です。

昼食はその辺にあるレストランに入って、初めてフィッシュ&チップスを食べましたが、これはレストラン仕様で、本来はもっと気軽な感じで魚はフライになっているものを新聞紙で包んでつまむようですが、そういう出店は今回一回も目にしませんでした。
e0228108_22443114.jpg
本当はガイドに載っていた別の店で食事をしようとしていたのですが、いくら探してもその番地が見つからず、通りは必ずしもフランスのように偶数奇数で分かれているわけではないようでした。最終的には人に尋ねたら、その店はもうたたんでしまってないけれど、うちもイギリス料理が食べられるよと言われたので入ってみました。
意外と美味しかったけれど、この時点でイギリス料理というものはまだよく掴めていませんでしたね。分かったことは、ランチだからかパンが付いてこなかったということです。ポテトがパン代わりなんでしょう。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-07 03:35 | 旅行/散策
<< Bath☆The Circus National Motor ... >>