<< Bath☆The Circus National Motor ... >>

Bath☆ローマン風呂

イギリス2日目は、Beaulieuから北西へ120キロくらい上がったところにあるBath(バース)に行きました。ここがとても素敵な街で、見所もたくさん!二人共とても気に入りました。

一番の観光名所はローマン風呂跡地です。イギリス唯一の天然の温泉です。
45度くらいの温泉が今でも湧き出ていて、現在は近代的なスパ施設に引かれているようです。
こちら↑はローマ支配下の頃からあるといわれている古いお風呂で、現在は使用されていません。このお風呂以外にも冷水風呂やプールなどがかなり広い敷地の中にあって、見学のルート上では考古学的な説明も詳しく行われていました。
それから街中をぶらり散策すると、フィレンツェのポンテ・ベッキオみたいに橋の上に建物のある”Pulteney Brige"に遭遇しました。
小さなサロンドテがあったり、可愛らしい雰囲気のお店が並び、遠目から見ると手前に堰があって個性的な景色です。

昼食はその辺にあるレストランに入って、初めてフィッシュ&チップスを食べましたが、これはレストラン仕様で、本来はもっと気軽な感じで魚はフライになっているものを新聞紙で包んでつまむようですが、そういう出店は今回一回も目にしませんでした。
本当はガイドに載っていた別の店で食事をしようとしていたのですが、いくら探してもその番地が見つからず、通りは必ずしもフランスのように偶数奇数で分かれているわけではないようでした。最終的には人に尋ねたら、その店はもうたたんでしまってないけれど、うちもイギリス料理が食べられるよと言われたので入ってみました。
意外と美味しかったけれど、この時点でイギリス料理というものはまだよく掴めていませんでしたね。分かったことは、ランチだからかパンが付いてこなかったということです。ポテトがパン代わりなんでしょう。。。

by kuma-rennes | 2016-06-07 03:35 | 旅行/散策 | Comments(6)
Commented by M at 2016-06-07 06:43 x
バースに行かれたのですね。
ローマン風呂跡地、素晴しいですね。
テレビで前に見たんですが、奇麗に残っていますよね。
洗練された、フィッシュ&チップスですね。
美味しそうですね!食べたいです。
Commented by ねこ at 2016-06-07 22:05 x
お風呂Bathがそのまま地名になってるんですねー。昔から温泉で賑わった街なのでしょうね。

ほんと、フィレンツェかと思うような橋の風景ですね。
イギリスといえばフィッシュ&チップスですよね。上品につくられてますね。
私はアイリッシュパブで飲むのが好きなので、一度はイギリスかアイルランドで飲み、食べたいな~と思っています。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-07 23:24
Mさん
テレビで見られたのですね。私はほとんど前知識無しで行きましたが、ロンドンに次ぐ観光地らしいです。
行ってみると、それもわかるなぁと思いました。
見所満載で、それでいて綺麗な街でした。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-07 23:27
ねこさん
ねこさんはアルコールはお好きのようですね。
イギリス人はたくさんビールを飲みますが、女性も強い感じがしました。アイリッシュパブって、おつまみは何を食べるんですか?
Commented by ねこ at 2016-06-08 00:03 x
ギネス•ビールとアイリッシュコーヒーが好きなんです。つまみはあまり食べないんですよー。それこそチップスかシチューか…ですかね。どこか別の所で食事した後に、飲むだけに寄る、といった感じですね!
Commented by kuma-rennes at 2016-06-08 06:00
ねこさん
食事の前でなくて、食事の後にビールって面白いですね。
アイリッシュコーヒーは私も何度も試そうとしたけれど、危険なので、結局飲んだことはないかもしれません。