<< Bath☆Fashion Mu... Bath☆ローマン風呂 >>

Bath☆The Circus

バースの名所はまだまだあります。

ここは三つの通りが交わるロータリーで、道に沿ってアーチ状に建物が建てられている”The Circus”という広場です。こういう場所はヨーロッパでは時々見るけれど、こんな風に統一されているのはなかなかないと思うし、とても美しいです。

建築家はジョン・ウッド。父子同名で、父親が建設中に亡くなくなったので息子が後を継いで1767年に完成したそうです。
e0228108_03474748.jpg
ここのお宅は柵のところにテッセンのツルを見事に這わせてとても綺麗でした。
e0228108_03495367.jpg
イギリスの建物はあまり背が高くなくてテラスハウスのようになっているところが多いです。地下のスペースが明かりとりにもなって柵で囲われていますが、ここはそのスペースがとても広くて贅沢な作りです。この地下は昔は倉庫として使われていて、その行き来するスペースだったそうですが、現在は地下に居住する人もいたり、テラスのようにテーブルや植木を置いている所もたくさんありました。

それからもう一つ、”The Circus”から西へ100メートル程離れたところに”Royal Crescent"という広場があって、こちらはもっと広いアーチ型に建物が建てられています。
e0228108_03510545.jpg
この中には30件の高級アパートがあるそうです。特色としては114本のイオニア式の大きな円柱が一階の手すりの上部に並んでいます。こちらもジョン・ウッド(息子)の建築で、1767〜1774年の間に建てられたそうです。
e0228108_03515879.jpg
下手には緑豊かな公園が広がっていて、環境的に申し分ない立地だと思いました。本当に優雅ですね〜

[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-08 05:55 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2016-06-08 08:29 x
最初、ヴォージュ広場の周りの建物みたいなのかなと
思っていたら凄く、大規模で立派ですね。
本当に優雅で美しいですね!
テラスを花で飾って可愛いですね。
やっぱり、イギリスは、園芸が盛んだなぁと言うイメージです。
Commented by ねこ at 2016-06-08 20:29 x
圧巻の建物ですねー。築250年なんですね。整っていて美しいですね。空も広く美しく見えますね!そして芝生の緑がまた美しく、本当に優雅という言葉ぴったりです。
こんなところに住んでみたいですね(笑)
Commented by kuma-rennes at 2016-06-09 01:38
Mさん
ヴォージュ広場は四角く回廊になっていますが、こちらは完全なサークルになっているんですね。
柵を花で飾っているお宅はここだけで、思ったほど盛んでもなかったのですが、このテッセンは見事だな〜と思いました。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-09 01:40
ねこさん
本当に素敵なところでした。こんなところに住んでみたいけれど、とても高級らしいです。それに観光客がたくさん来て落ち着かないかもしれませんが、それでも住んでみたい!ですね。
<< Bath☆Fashion Mu... Bath☆ローマン風呂 >>