<< Kew Garden Bath☆Fashion Mu... >>

料理とお菓子の会”Fraisier"(2016-10)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

内容はフレジエ。単発でご参加のお客様3名でした。
e0228108_05583241.jpg
なんだか寂しいテーブルだと思ったら、ティーカップが写っていなかったからですね。。。

ご試食分の1台は前日に作っておきましたが、当日3台作成するのはスペース的にもなかなか大変なので、旅行から戻ったばかりのぼんやりした頭は早々に切り変えて気合を入れて臨みました。。。が、終わりが見えてきたところで安心したのか、ご指摘を受けるまで飾り用の苺を取り除くのを忘れるというアクシデントもありました。
e0228108_05593280.jpg
それでもなんとか3台無事に作り上げることができて、一番ホッとしたのは私だったかもしれません。。。

今日はお菓子作り初心者さんも、ある程度作られている方もいらっしゃいましたが、それぞれの方にそれぞれの感覚でお菓子作りの楽しさを感じていただければ、それでももう会は成功だったのではないかと思います。
もちろん、お題のお菓子が完成しないとはじまらない話ですが、そう考えると”料理の会”の方がずっと緩いところがあるかもしれないな〜と思いました。何れにしてもどちらも楽しいですけどね♪











[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-10 06:32 | 料理とお菓子の会 | Comments(6)
Commented by M at 2016-06-10 09:28 x
kumaさんのフレジェのファンです!
いつ見ても美しいですね。
手前のは、マカロンですかね?これも美味しそうだなぁ。
皆さん、お上手に作られましたねぇ。
苺も美味しい季節ですが、サクランボも出て来たでしょうか?
Commented by ねこ at 2016-06-10 21:53 x
美味しそうなフレジエができましたね♪

お菓子づくりが初めての方で、こんなに美しいフレジエが作れたら嬉しいでしょうね!

お菓子づくりは分量だけでなく作業のタイミングを間違えてしまうと、取り返しがつかなくて失敗してしまうので、難しいです。でもうまく出来たときの喜びも大きいですね。

Commented by kuma-rennes at 2016-06-11 00:10
Mさん
どうもありがとうございます。
自分で書くのもなんですが、私のフレジエは本当に好かれているんですよ。エシレのバターとふんだんな苺使いによるものだと思いますが、お店では贅沢すぎて商品にできないと思います。でも、私のお菓子は他のも美味しいんですけどね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-06-11 00:13
ねこさん
初心者の方には、本当はもっと作りやすいものから入っていただきたいとは思っているのですが、リクエストにはお応えしています。あとはご本人の努力ですものね。

ねこさんはお菓子作りもされるのでしょうか?
Commented by ねこ at 2016-06-11 13:38 x
15年前ぐらいに習ったことがあるんですよ。
たまたま知り合った方がお菓子教室をされていたんです。
デモンストレーション形式で彼女が作りながら説明し、それをメモしたり写真に撮ったりしながら、最後は皆でいただく、というものでした。

家に帰って作ると、やはり失敗も多くて、難しいな~と思いましたよ。でも、少々不格好でも味は美味しいし楽しかったですね♪

今は…失敗の少ないパンナコッタやゼリー、ガトーショコラぐらいしか作りませんけど…しかも時々です(汗)

Commented by kuma-rennes at 2016-06-12 03:27
ねこさん
以前、習っていらしたんですね。
製菓は見るだけでも違うし、作ってみるともっと違う。
違うというのは、食べるだけとは違うという意味です。
何れにしても、ねこさんは多趣味なんですね〜
<< Kew Garden Bath☆Fashion Mu... >>