<< ロンドン☆ドライブ 料理とお菓子の会”Fraisi... >>

Kew Garden

イギリス旅行の続きです。Bathの次はとうとうロンドンにやってきました!!
夕方に友人宅に到着して三日間お世話になりました。
e0228108_23172880.jpg
これは友人宅の屋上のテラスからの眺めで、裏手にハイゲートの森のあるとても環境のいい所♪
レンガの建物がイメージしていたロンドンそのものでした。

翌日はキュー公園に連れて行ってもらいました。
e0228108_23202556.jpg
入場料が15ポンドと高価なのでびっくりしましたが、だんだんとその理由に納得していきました。(↑写真はパームハウス)

フランスでは見たこともないような植物がいっぱいあるのです。それは土地が違うという意味ではなくて、イギリス人が世界中から様々な植物を集めるマニアックなコレクターだという事です。そして、気候風土の異なるイギリスの土地できちんと育て上げる。。。その園芸技術も長けているというわけです。国営ですが、大変な管理費がかかるのは当然のことだと思いました。

花はバラが咲く手前で、ツツジも終わりかけであまり見られなかったけれど、ドーム型の立派な藤棚が綺麗でした。これはドームの内側から撮った写真ですが、つるが複雑で立派に伸びています。
e0228108_23104493.jpg
熱帯植物園ではこんな変わったサボテンもありました。
e0228108_23120680.jpg
出口のところに様々なゼラニウムの花があって、それも見たこともないような種類があってお見事だと思いました。

それに信じられないくらい広いんです。2時間くらい散歩して、多分5分の1も見ていないんじゃないかと思います。
ロンドン、、、イギリスには公園がたくさんありますが、ここはちょっと特別だと思いました。また機会があったらゆっくり訪れたいです。

お散歩の後は遅めの昼食をとりました。友人オススメの飲茶のレストラン(ロイヤル・チャイナ・クラブ)に連れて行ってもらったのですが、ここがとても美味しくて感動しました。
e0228108_23161735.jpg
ロンドンは中華やカレーなど、外国の料理が美味しいとは聞いていましたが、まさかこんなにレベルが高いとは思いませんでした。これは多分、パリはもちろん、日本でもこんなに美味しいところはなかなかないと思います。時間が遅くて軽く食べただけでしたが、今でも私はもう一度食べに戻りたいくらい美味しいレストランでした。(手前のしいたけみたいなのは肉まんなんですよ。可愛いですね)



[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-11 03:11 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2016-06-11 05:18 x
イギリスの家ですね。グレーの屋根にレンガの壁。
お友達の住んでいる所、裏手に森があっていいですね。
素敵なところですね。
広大な敷地のような公園ですね。植物園もいいですね。
ドーム型の藤棚凄い立派ですね。神秘的です!
美しいですね!サボテンの花、珍しく、奇麗です!
Commented by ねこ at 2016-06-11 23:35 x
いよいよロンドンですね!
私はキュー公園を知らなかったので、調べてみると、王立の植物園なのですね。世界中から植物を集めて保護していると…。イギリス人の植物・園芸への情熱が感じられますね。

たくさん散歩したあとは美味しいものを食べないと♪イギリスの食事は美味しくないと聞いたことがありますが、ところがどっこい、美味しいものだらけですね!
Commented by kuma-rennes at 2016-06-12 03:31
Mさん
裏手が森というのはいいですよね。
イギリスの住居はテラスハウスになっているところが多くて、フランスとはまた違って面白いと思いました。
それも実際に住んでいるお宅を拝見できたのはいい経験になりました。旅行というと、外から見るだけという事が多いので。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-12 03:37
ねこさん
ロンドン周辺には色々な公園があるのでどこに行くかはコパンにお任せしていました。前にも来て良かったんですって。

いや〜、イギリスはどこもかしこも美味しいわけではなかったです。でも、ここの飲茶は相当レベルが高かったのは確かで、今回の旅行で一番美味しかったです!
<< ロンドン☆ドライブ 料理とお菓子の会”Fraisi... >>