<< 料理とお菓子の会”鶏のポシェ、... ロンドン☆ドライブ >>

ケーキとベランダ

イギリス旅行記は中断。最近作ったお菓子です。
フォレノワールはイギリスから戻ってすぐに作りました。出発前にマルシェでさくらんぼが出ていたので、
レンヌに戻ったら必ず作ろうと思っていました。
e0228108_19592620.jpg
コパンの大好物なので、できればもう一度作りたいです。

こちらは昨日(土曜日)作って本日お渡しした16㎝のフレジエ。
e0228108_20002940.jpg
前に多勢で召し上がって、今度はご家族でゆっくりたっぷり食べたいとご依頼いただきました。

そしてこのカヌレは私が作ったものではなくて、フレジエを受け取りに来られた時に、ご自分で作られたカヌレをお裾分けしてくださいました。でも、これは単なるプレゼントではなくて、私に食べた感想を聞かせてほしいという情熱の塊みたいなお菓子なのです。
e0228108_19533708.jpg
私の生徒さんは少ないけれど、とても真面目で熱心だなとよく思います。そしてもう一つ、そのご主人やご家族のご理解や支えも大きいと思います。それがあるから奥様は気持ちよく”料理とお菓子の会”に通えるのだろうし、結果的にご家族に還元されるのではないかと思うので、私は生徒さんご本人だけでなく、その背後にいらっしゃるご家族のことも頭に浮かべて考えることは多いです。

最後は我が家のベランダ。これはフランス式ではなく、イギリス式(?)ですね♪
e0228108_19580083.jpg
私のオレンジのバラも綺麗に咲いて、華やかになってきました。柵の外側には垂れるタイプの赤いゼラニウムがたくさん咲いています。今が一番見頃かなと思います。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-13 04:23 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-06-13 08:30 x
私もフォレ・ノワール、大好きです!
サクランボのお菓子が好きです。
サクランボの飾り付け可愛いですね。
このフレジェなら優雅な気分で頂けますよ!
生徒さんから感想を求められているカヌレ、
奇麗に焼き上がっていますね。

ベランダ、奇麗ですね。オレンジのバラって可愛いです!
ここでアフタヌーンティー頂いたら、もう、イギリス風ですね。
Commented by ねこ at 2016-06-13 20:14 x
大粒のチェリーですね!フレジエも美しいですが、フォレノワールは大人でシックな雰囲気のお菓子ですね。
カヌレは綺麗に焼き色がついて、上手に作られていますね。素晴らしいです。

kuma・オレンジも綺麗に咲きましたね!中心から周りが少しピンクがかったオレンジの様に見えます。グラデーションが美しいですね♪ベランダ全体を写した写真は初めて見ました。
緑と花がたくさんで癒やされますね!
Commented by kuma-rennes at 2016-06-14 03:38
Mさん
このカヌレ、綺麗に焼きあがっていますよね。
型の形が微妙に違うので、私のカヌレとまた微妙に雰囲気が違うんですよね〜。
ベランダと朝食やお茶とはよく言いますが、このベランダのテーブルはもっぱら小鳥のおやつ専用になっています。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-14 03:43
Mさん
オレンジのバラは私が選んだのですが、女の人ってこういう微妙な色が好きなのかしらね。
コパンは単色の白やピンクや赤といった王道を好むので、そういう趣味が私には却って斬新に感じました。

このベランダは突き当りが左に折れて、そちら側は細くなっているのですが、同じくらいの長さなんですよ。そこも花で一杯です♪
<< 料理とお菓子の会”鶏のポシェ、... ロンドン☆ドライブ >>