人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< National Galler... 料理とお菓子の会”鶏のポシェ、... >>

嬉しいお土産

日本に里帰りしていた友人からお土産をいただきました。

なんだと思います?
嬉しいお土産_e0228108_21134898.jpg
明太子!!!です。それにミョウガも。とりあえず白いご飯と食べようと思って、ミョウガは鰹節と絡めて醤油をかけて食べました。あの食感、風合いがミョウガならではで懐かしく美味しくいただきました。
横のムール貝はお昼の残りなんですが、あとは高野豆腐にソラマメ、カワハギの味噌漬け焼きと一緒に食べました。明太子やミョウガなど、こういうちょっとしたおつまみがあるとぐっと豪華に感じますね。

いただいたのはそれだけではないんです。私達が餅好きなことをご存知だったので、出発の前日に和菓子屋さんでつきたてのお餅も持ってきてくださって…もうここまでくると身内レベルのお土産だと思いました。(本当にどうもありがとうございました!)
嬉しいお土産_e0228108_21124024.jpg
2種類あって、ノーマルとお豆入りです。それでさすが日本のお餅だと納得したのですが、既にカビが生えていて、それさえも嬉しかったくらいです。コパンが楽しそうに(?)取り除いてくれました。ちょっとくらいあったって、私達は当然食べるつもりでしたから。。。
お餅を食べる時に、一つだけ残ったミョウガを千切りにして、だし汁に溶き卵を落とした汁と一緒にいただきました。もう極楽。。。

明太子もたくさんいただいたので、久しぶりに明太子パスタを作りました。
嬉しいお土産_e0228108_21112790.jpg
丁度、昨日の”料理とお菓子の会”のお客様にシソの葉をおすそ分けいただいたので、完璧な明太子パスタが出来上がりました。

というわけで、ここ数日は日本の美味しいものをたくさんいただいています♪



by kuma-rennes | 2016-06-15 03:00 | 料理
<< National Galler... 料理とお菓子の会”鶏のポシェ、... >>