<< National Galler... 料理とお菓子の会”鶏のポシェ、... >>

嬉しいお土産

日本に里帰りしていた友人からお土産をいただきました。

なんだと思います?
e0228108_21134898.jpg
明太子!!!です。それにミョウガも。とりあえず白いご飯と食べようと思って、ミョウガは鰹節と絡めて醤油をかけて食べました。あの食感、風合いがミョウガならではで懐かしく美味しくいただきました。
横のムール貝はお昼の残りなんですが、あとは高野豆腐にソラマメ、カワハギの味噌漬け焼きと一緒に食べました。明太子やミョウガなど、こういうちょっとしたおつまみがあるとぐっと豪華に感じますね。

いただいたのはそれだけではないんです。私達が餅好きなことをご存知だったので、出発の前日に和菓子屋さんでつきたてのお餅も持ってきてくださって…もうここまでくると身内レベルのお土産だと思いました。(本当にどうもありがとうございました!)
e0228108_21124024.jpg
2種類あって、ノーマルとお豆入りです。それでさすが日本のお餅だと納得したのですが、既にカビが生えていて、それさえも嬉しかったくらいです。コパンが楽しそうに(?)取り除いてくれました。ちょっとくらいあったって、私達は当然食べるつもりでしたから。。。
お餅を食べる時に、一つだけ残ったミョウガを千切りにして、だし汁に溶き卵を落とした汁と一緒にいただきました。もう極楽。。。

明太子もたくさんいただいたので、久しぶりに明太子パスタを作りました。
e0228108_21112790.jpg
丁度、昨日の”料理とお菓子の会”のお客様にシソの葉をおすそ分けいただいたので、完璧な明太子パスタが出来上がりました。

というわけで、ここ数日は日本の美味しいものをたくさんいただいています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-15 03:00 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-06-15 07:10 x
お友達、優しいですね。
お餅は、重いのに日本から持って来てくれたんですね。
明太子にお餅、なかなかフランスでは、
手に入らない物ばかりで、嬉しいですよね。
明太子パスタ、刻み海苔たっぷりで日本の味ですね!
日本の味を堪能できて良かったですね!
Commented by ねこ at 2016-06-15 20:18 x
つきたてのお餅を、という気持ちが嬉しいですね!
それに、明太子と茗荷、日本ならではですね。
明太子は福岡博多の誇る名産品です♪
kumaさんの明太パスタ、これは…完璧です!
なんて美味しそうなんでしょう!
Commented by kuma-rennes at 2016-06-15 23:29
Mさん
もう本当に親切だと思いました。生ものはすぐに渡さないといけないので、お土産にするのは面倒じゃないですか。
それをすぐご連絡くださって…本当にありがたかったです。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-15 23:32
ねこさん
明太子は福岡博多の名産品ですよね!
パスタにしてもよく召し上がるでしょう。
私は昆布茶を加えて食べていたことがありますが、今回はネットで見つけた生クリームを加える食べ方にしました。カロリーは上がりますが、美味しかったです♪
<< National Galler... 料理とお菓子の会”鶏のポシェ、... >>