人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Oxford☆Christ C... National Galler... >>

Oxford

イギリス滞在6日目、ロンドンの友人夫妻とは別れを告げて、ロンドンから北西に5、60キロくらい離れたオックスフォードに向かいました。ここには2泊しました。この辺りから雨が降り始めて、急に冷えてきました。

ここは大通りの交差点。銀座でいえば数寄屋橋みたいなところかしらとコパンと話していました。学生街なので、自転車とバスの行き来が多いです。
Oxford_e0228108_05471046.jpg
落ち着いた雰囲気の街並みがとてもシックだと思いました。
Oxford_e0228108_06015715.jpg
天気が悪くて残念でしたが、とても綺麗な庭でした。緑の色が鮮やかで、今は紫色の丸いネギの花がとても映えていました。全体的に色合いは抑えてあって、フランスはもっと派手に花を楽しむので雰囲気が全然違うと思いました。
Oxford_e0228108_05431440.jpg
ここはBodleian Libraryの中庭です。中の図書館は英語のガイドと一緒でないと入れなかったので見学しませんでしたが、500万冊の蔵書があるそうです。見たかったな〜。。。
Oxford_e0228108_05443724.jpg
オックスフォードは言わずと知れた学生の街。たくさんの学生が制服を着て歩いていて、肩のあたりにビラビラ紐が下がっている姿は奇妙に映ったけれど、この街を知っていくにつれて、こんなに素晴らしい環境で学べる彼らがつくづく羨ましいと思いました。

そうそう、オックスフォード大学は、ヨーロッパの大学で1位の学力だと最近の統計に出ていました。ちなみに2位はケンブリッジ大学で、4位までイギリス、フランスはポリテクニックが17位で最高位でしたよ〜。



by kuma-rennes | 2016-06-17 03:42 | 旅行/散策
<< Oxford☆Christ C... National Galler... >>