<< Oxford☆Christ C... National Galler... >>

Oxford

イギリス滞在6日目、ロンドンの友人夫妻とは別れを告げて、ロンドンから北西に5、60キロくらい離れたオックスフォードに向かいました。ここには2泊しました。この辺りから雨が降り始めて、急に冷えてきました。

ここは大通りの交差点。銀座でいえば数寄屋橋みたいなところかしらとコパンと話していました。学生街なので、自転車とバスの行き来が多いです。
e0228108_05471046.jpg
落ち着いた雰囲気の街並みがとてもシックだと思いました。
e0228108_06015715.jpg
天気が悪くて残念でしたが、とても綺麗な庭でした。緑の色が鮮やかで、今は紫色の丸いネギの花がとても映えていました。全体的に色合いは抑えてあって、フランスはもっと派手に花を楽しむので雰囲気が全然違うと思いました。
e0228108_05431440.jpg
ここはBodleian Libraryの中庭です。中の図書館は英語のガイドと一緒でないと入れなかったので見学しませんでしたが、500万冊の蔵書があるそうです。見たかったな〜。。。
e0228108_05443724.jpg
オックスフォードは言わずと知れた学生の街。たくさんの学生が制服を着て歩いていて、肩のあたりにビラビラ紐が下がっている姿は奇妙に映ったけれど、この街を知っていくにつれて、こんなに素晴らしい環境で学べる彼らがつくづく羨ましいと思いました。

そうそう、オックスフォード大学は、ヨーロッパの大学で1位の学力だと最近の統計に出ていました。ちなみに2位はケンブリッジ大学で、4位までイギリス、フランスはポリテクニックが17位で最高位でしたよ〜。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-17 03:42 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2016-06-17 08:54 x
ほんと、素敵な街並ですねぇ。
イギリスは、ロンドン以外に行った事が無いので、
今度、田舎の方とか行ってみたいです。
オックスフォード、やっぱり、大学が直ぐに浮かびますね。
天気は雨模様の方がイギリスらしくていいですね。
最後の路地裏の学生さん、いい写真です!
Commented by ねこ at 2016-06-17 21:45 x
雨が降ったせいか、壁の色も少し色濃く感じられて、本当にシックな雰囲気ですね。
学生の皆さん、一生懸命勉強してるんでしょうね。
私もあと○○歳若かったら学んでみたかったですね(笑)

イングリッシュガーデンって、一見無造作に見えるのですが、実に美しいですね。
きちんと整えられた芝があって、そこに何気なく植えられた植物が自由に伸びてるように見えるのですが、きちんと高低差や花の色合いが考えられていますね。
ありのままに美しい、と感じます。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-17 22:35
Mさん
イギリスは郊外がいいとコパンに言われていたので、今回の車ごとフェリーの移動はとても良かったですね。
天気の良かった前半も夕方は大雨に降られたり、何れにしてもイギリスは雨が多い印象でしたが、ブルターニュも似たようなものだと思います。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-17 22:40
ねこさん
私は〇〇歳若くても、オックスフォード大学なんて入れなそうです。頭が悪くて。。。

芝生がね、とにかくだだっ広いんですよ。それだけで緑が多い印象でしたね。あとは木がたくさんありました。わざと雑草を残している部分もあって、それはフランスとは違って面白いと思いました。
<< Oxford☆Christ C... National Galler... >>