<< Oxford☆Covered ... Oxford >>

Oxford☆Christ Church

オックスフォードでは一番大きなカレッジのクライスト・チャーチも見学しました。
e0228108_23391458.jpg
入り口正面。蔦が左右に生えているのが面白いと思いました。よく見ると、立派な幹です。
e0228108_04095159.jpg
中には回廊、クライスト・チャーチ(唯一大学の中にあって、英国最小の大聖堂)と続いて、トムクワッドという広い中庭に出ました。
e0228108_23420293.jpg
トム・クワッド正面にはトム・タワーの塔があり、イギリス最大の鐘”グレート・トム”が収容されていて、
毎晩9時5分に101回鳴ります。当時は101人の生徒しかいなくて、この時刻以降の外出が禁止されていたのが始まりだそうです。
e0228108_23404905.jpg
グレート・ホールはカレッジのメンバーが食事をするところです。壁には歴代のメンバーの肖像画が飾られています。
昼食時間の3時間弱の間は、このホールは見学できなかったので、現在も食堂に使われているのでしょうね。こういう場所で食事するって、すごい日常だと思いました。同時に、昔の小説の寄宿舎の食堂ってこういう感じだったのかしらと想像しました。多分、もっと質素だったろうけれど、そういう意味でも壁に絵画が飾られているのは豪華だと思いました。

そして私達の食事はものすごい現代的で、なんと!コパンがハンバーガーを食べました!!

e0228108_23431043.jpg
オックスフォードは学生の町なので、若者向けのレストランが多かったです。ここは素材を吟味したイギリス料理が食べられるとガイドに載っていて、スペシャリテはハンバーガーだったので頼みました。確かに素材を吟味したハンバーガーでした♪
でも、イギリス料理って一体どういうものなのか、この時点でもまだよくわかっていませんでしたね。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-18 04:16 | 旅行/散策
<< Oxford☆Covered ... Oxford >>