<< Oxford☆The Gran... 料理とお菓子の会”Osso B... >>

イギリス☆教会

e0228108_05420774.jpg
イギリスのEU離脱が決定しましたね。。。朝一番でニュースを確認して驚いたのと、呆然とした気持ちになりました。でも私は先月のイギリス旅行で、ヨーロッパの人々とイギリスの人々との温度差は感じていたので、今回の結果は妙に納得するところもありました。
e0228108_05454288.jpg
EUの経済危機からいち早く抜け出すとか、移民をこれ以上増やさないため、漁業や農業がEUのルールに縛られないように、、、など具体的な理由は色々あったと思いますが、そういう経済的なことよりも、根本のところは国民のイデオロギーが反映したのだと思います。
e0228108_05444153.jpg
EUの主要国家の一カ国であることよりも、過去の”大英帝国”時代の自負を持ち続けている誇り高き人達なのかもしれませんが、果たしてそれは時代に合った、世界と向き合った、広い視野を持った考え方だったのでしょうか?けれど、結果は既に出てしまったので、しばらくは今後の動向を見守るしかありません。
e0228108_05433503.jpg
写真は全く関係ありませんが、今回のイギリスの旅行で訪れた教会の飾り天井です。フランスの教会と一番異なったところでした。
フランスの教会もとても美しいけれど、イギリスの教会もうっとりするくらい美しかった。。。
それぞれの持つ特性、美点を持ち続けながら共存していくことは、お互いを尊重することでもある思いました。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-25 06:39 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2016-06-25 07:08 x
教会の天井、どれも美しいですね。
まるで、レース編みの模様の様です。
私も教会へ行くと天井を良く観ますね。

私も何となく、イギリスBBCやFrance2のニュースを見て
イギリスは、EU離脱するなぁと思っていました。
やっぱりかと言う感想ですね。
今朝の新聞では、キャメロン首相ががっくりした表情の
一面でした。
Commented by ねこ at 2016-06-25 11:47 x
教会の飾り天井、美しいですね。
特に最初の写真の天井は、繊細な装飾で美しいと思いました。

イギリスがEUから脱退しましたね。
日本では、25日朝方は残留優勢の報道が出ていたのですが、昼前に離脱決定のニュースが出たので驚きました。

しばらくは見守るしかありませんね。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-25 23:17
Mさん
イギリスの離脱はそれでも最後の最後まで信じられなかったんですよ。日本のニュースでは、それによる外的影響が問題視されていましたが、多分、EUの人達は、そういうことよりも仲間に裏切られたような精神的なショックの方が大きかったのではないかと思います。
Commented by kuma-rennes at 2016-06-25 23:21
ねこさん
カトリックとイギリス聖教の違いを友人に尋ねたら、カトリックよりも離婚がしやすいとか、祝日が少ないなどあるようですが、それほど変わらないようです。教会も違いはあまり感じなかったけれど、この天井だけは違いましたね〜
でも、それも宗教的というより、建築美の違いからくるのかもしれませんね。
<< Oxford☆The Gran... 料理とお菓子の会”Osso B... >>