<< うちのフランボワーズ 肉・肉・肉・魚 >>

久々のクグロフ

久しぶりにクグロフを作りました。
e0228108_00091021.jpg
春にサヴァランを特訓したので、イーストの扱いには少し慣れたような気がして時間ができたらずっと作りたかったのです。
生地を見ながら、今回は成功するだろうと手応えがありました。
e0228108_00104392.jpg
実際に食べてみても納得の味だったし、翌朝食べても劣化していないのがとにかく嬉しい!!!

このために試作に試作を重ねて、それでも日によって違うものが出来上がってはがっかりしましたが、なんとなくですが、もう大丈夫だと自分で感じています。
それが確実かどうかはまだ分からないけれど、いい状態のクグロフは本当にどこよりも美味しいと自信があるので、常にその状態をキープできるようにこれからは特に慎重に作っていこうと思います。

話は変わって、我が家の小鳥たち。。。
e0228108_00122705.jpg
写真は2羽ですが、最近は3、4羽の家族でやってきます。親が子供に餌を与えるのですが、その時の子の泣き声がビービービービービーとってもうるさいんです。おまけに飛び慣れなくて窓ガラスに何度もぶつかるので心配していましたが、2、3日すると泣き声は止んで自分で餌をついばむようになり、ガラスにアタックすることも無くなりました。人間と違って成長が早いです。

子離れ、親離れが住んで別々に暮らすようになると、「あら、お母さん?」とすれ違い様に気づくことはあるのかしらとコパンに話したら、「多分、分からないんじゃない?」と言われました。それはそれで短い鳥生、楽しいかもしれませんね。。。


[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-02 01:02 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-07-02 06:45 x
クグロフ、久々の登場ですね。
自分で納得のいく味にたどり着いたのですね!
おめでとうございます!
実に美味しそうな切り口ですね!食べたくなりました。
赤茶色のお皿、可愛いですね。

鳥の家族が見られるなんて、楽しいですね。
小鳥の成長も伺えるのがいいですね。
Commented by ねこ at 2016-07-02 22:09 x
クグロフ、美味しそうに出来上がりましたね!
とてもキメが細かくできているように見えます。
サヴァランを特訓したかいがありましたね。

小鳥さん、可愛らしいですねー。コロさんだったかな?コロコロですね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-07-03 01:05
Mさん
味はとっくに納得がいっていたのですが、翌日食べても美味しいクグロフにしたくて、同じレシピ内で作り方を試行錯誤していました。同じレシピでも生のイーストは状態や扱いで変わるので、作る度に出来が変わるんです。だから次も不納得なクグロフになるかもしれませんが、とりあえず今回は納得がいったという感じですね。
Commented by kuma-rennes at 2016-07-03 01:07
ねこさん
コロちゃんはお腹が赤い鳥のことを呼んでいるの、これは単純に四十雀ファミリーですね♪
もうひっきりなしにやって、きてとても賑やかですよ。
<< うちのフランボワーズ 肉・肉・肉・魚 >>