<< メロンと生ハムの季節 うちのフランボワーズ >>

サクランボのお菓子

日曜日の今日は、ご依頼いただいたフォレノワールを仕上げていました。ご主人のバースデーケーキなのです♪
e0228108_01000344.jpg
サクランボはほとんど火にかけない程度にシロップで煮て漬け込んでおきました。生に近い状態で、それでいて生ではないんです。

お届けしたのは夕方でしたが、家に戻って少ししたら、”待ちきれずに夕食前に完食しました”とメッセージが届いてびっくりしました。自分の作ったお菓子をそんな風に喜んでいただけたら、これ以上嬉しいことはないですね。これが私の原動力になっているのだと思いました。

サクランボは多めに用意してあったので、残った分で自分達用にクラフティを焼きました。
e0228108_01152814.jpg
冷凍庫にあったブリゼ生地を使って、不恰好ですけど、サクランボが美味しいのでこれでも充分美味しくいただきました♪

それから、前にいただいたパリのお土産です。(旅行記を書いていて載せ損ねていました)
e0228108_01130239.jpg
ジャック・ジュナンのパット・ドゥ・フリュイ。ここのは絶対に美味しいだろうな〜と思っていた通りにとても濃厚で存在感がありました。キャラメルはほとんど生みたいで、見た目からは想像もつかないような果物の味がしました。

お菓子はよく作りますが、その割にあまり食べ比べたり研究熱心ではないので、こういう風に教えていただけるのは非常にありがたいことだし、勉強になります。(どうもごちそうさまでした!)





[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-04 04:25 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-07-04 06:45 x
フォレ・ノワール、美しいですね。
クリームの絞りのデザインがレースみたいです!
サクランボのクラフティは、美味しいですよね。大好きです!

ジャック・ジュナンのショコラとミルフォイユは、
食べたことがあるんですよね。
私も友達からパット・ドゥ・フリュイとキャラメルが
絶品だと聞いていたので今度、パリへ行ったら買おうと思います!
Commented by kuma-rennes at 2016-07-05 01:06
Mさん
フォレノワール、前回作った時にサクランボをもっと生に近い状態にしてみてはどうかと感がえて、今回はその通りにしました。それだと日持ちはしませんが、私のお菓子はだいたい食べる日時がわかっていて作るので、市販されているケーキにはない美味しさを実現できると思いました。
Commented by ねこ at 2016-07-05 07:13 x
生に近くて、生ではないチェリーはフレッシュでいて、甘くて、瑞々しいんでしょうね~
とても喜ばれていて、嬉しいですね!
Commented by kuma-rennes at 2016-07-05 23:51
ねこさん
サクランボは仕入れた時の状態や甘さ、食べる方の好みによって、シロップの濃度を変えたりもしています。
一緒にバニラのさやや、六角、シナモンも加えるのでほんのすこし大人の味わいですね。
コパンも好きですが、私もこのケーキはとっても好きです♪
<< メロンと生ハムの季節 うちのフランボワーズ >>