<< 料理とお菓子の会”Charlo... メロンと生ハムの季節 >>

コンソメスープを作ってみました

まず、ククーの鶏を一羽買いました。
e0228108_03275120.jpg
それからコパンに美味しいコンソメソープが飲みたいと言われて、とりあえず解体してブイヨンをとりました。
e0228108_03263736.jpg
調べてみると、角切りの人参や玉ねぎと一緒に卵白を加えて混ぜて煮込むと、卵白がうまい具合にスープの不純物を絡めながら浮き上がってくるので、最後に濾すと、あら不思議!?透明なコンソメスープが出来上がりました!!

この時の感動といったら、、、それまでは半信半疑でしたが、本当に澄んだコンソメスープが出来上がって、しかもこれ以上ないくらい軽くて味わいがあるので、思わずコパンと二人でお代わりをしました。
e0228108_03253555.jpg
急にやる気を出して作ったので献立的には浮いていますが、とにかくとっても美味しかった!!!です。

考えてみたら、コンソメスープはフランス料理の定番だとはいえ、定番過ぎるのか最近は滅多にお目にかかりません。思い起こせば去年の夏のリヨンのポール・ボキューズでフォアグラとトリュフ入りのパイ包みのスープを味わったことがあるけれど、そういうトラディショナルなレストランでないとなかなか口にすることのない代物です。そこまで凝ることはできないけれど、普通のスープくらいだったら自分でも出来ることが分かって非常によかったです。これは病気の時にもいいと思いますよ♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-07 04:44 | 料理
<< 料理とお菓子の会”Charlo... メロンと生ハムの季節 >>