<< すぐりと桜桃とブランダード 今週もお客様 >>

暑い暑い。。。

週末から気温が上がって、今日は今年一番の夏日でした。ロワールやポアトゥ・シャラントの方が特に暑かったようですが、レンヌでも35度に達しました。
扇風機を出したり、年に1度着るか着ないかの半袖のワンピースを着てちょっとだけ夏気分です。多分、この暑さもそう長くは続かないと思うので、楽しみたい気分です。

こう暑いと食欲もそれほど湧かないけれど、何も食べないとお腹が空くので、日本で買ってきた麻布十番のそば屋さんの乾麺を茹でて食べました。
e0228108_04044820.jpg
このお蕎麦は色が薄いんですよ。見た目は素麺に見えますが、食感がちょっとザラザラしているので分かります。上品なお蕎麦です。

夜はコンソメを冷やして飲んでみようと思って、台所では熱い作業を行ってスープを作りました。
e0228108_04031208.jpg
コンソメ用に捌いたククー鶏の肉片はココットで蒸し焼きにしていただきました。
e0228108_04055179.jpg
そういえば、日曜日にはスイカも食べましたよ〜♪
e0228108_04073359.jpg


[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-20 04:26 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-07-20 07:02 x
夏らしい食卓ですね!
お蕎麦、色が薄くてキレイですね。
冷製のコンソメスープ、なんとも!美味しそう。
鶏肉をココットで蒸し焼きもいいなぁ。
スイカも食べたんですね。
あらぁ、スプーンが左にセットされていますね。
左利きですか?
Commented by ねこ at 2016-07-20 19:48 x
福岡も梅雨が明けて、暑くなってます〜。

お蕎麦にスープと、あっさり食べられるものがいいですね。スイカを見ると夏だな〜と思います。せっかくですから夏を楽しみたいですね。
Commented by kuma-rennes at 2016-07-21 02:29
Mさん
スプーンは、コパンが左利きなんです。お箸は右で使いますが、スプーン一本の時は左で使います。
写真はコパンのスイカを撮ったからですね。。。
Commented by kuma-rennes at 2016-07-21 02:31
ねこさん
福岡は梅雨明けですね。
こちらは昨日がピークで、今日から少し下がっています。今週は25、6度くらいで過ごしやすいといえばそうですけど、夏らしかというとちょっと物足りないですね。もうひと夏欲しいところです。
<< すぐりと桜桃とブランダード 今週もお客様 >>