人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご依頼お菓子 暑い暑い。。。 >>

すぐりと桜桃とブランダード

今日もいい天気でしたが、だいぶ暑さは和らいでいます。過ごしやすいけれど、このまま夏が終わってしまうのも物足りない感じがするので、もうひと夏欲しいところです。

さて今日は午後にちょこっとお客様がいらしたので、冷たいアイスをお出ししました。
すぐりと桜桃とブランダード_e0228108_03052415.jpg
底に桜桃の蜂蜜煮を置いてヴァニラアイス(もちろん自家製!)、いつもならばフランボワーズのソースをかけるところを今回はグロゼイユ(すぐり)のソースをかけました。
すぐりと桜桃とブランダード_e0228108_03034234.jpg
ベランダのフランボワーズはもう終わってしまったけれど、グロゼイユはまだたくさんあって実が赤くなったので収穫しました。全部で250g。ベランダ産にしてはなかなかのとれ高です♪
ジャムにする予定がすこし緩めのソースにしました。ほんのりピンク色が綺麗です。

夜は塩鱈のブランダード(塩抜きした鱈をジャガイモのピュレと合わせる料理)を作りました。
すぐりと桜桃とブランダード_e0228108_03023747.jpg
パンチェッタでミルフォイユ仕立てにしたら味も見た目もぐーんとアップしました。これも暑い日に食べやすい料理です。

ラストはベランダのバラ。。。と同じ鉢植えに植えた百合です。
すぐりと桜桃とブランダード_e0228108_03010071.jpg
百合の根からここまで育ちました!!!今年は咲かないと思うけれど、来年が楽しみです!!



by kuma-rennes | 2016-07-21 03:30 | マルシェ/食材
<< ご依頼お菓子 暑い暑い。。。 >>