<< 作ったもの諸々 ご依頼お菓子 >>

鰯二十六尾

土曜のリスのマルシェ。今週は時間があったので奥の方まで回ってきました。お肉屋さんの店舗が入っているホールが改装中で閉まっていますが、幾つかのお店がマルシェの西側にお店を出しているのです。
e0228108_04170781.jpg
なのでお肉が全く買えないわけではなく、いつもとはまた違った雰囲気でいいと思いました。(写真は西端からマルシェを見た位置です)

それからプルガステルの苺屋さんに苺以外のベリー類も並んでいたので写真を撮りました。
e0228108_04204524.jpg
手前からグロゼイユ、グロゼイユ・ア・マクロー、ブルーベリーです。緑色のグロゼイユ・ア・マクローが珍しいですが、マクローとは鯖のことで、古いレシピで鯖と合わせる料理があることから付けられた名だそうです。機会があったら使ってみたいです。

そしてこの日はイワシを26尾購入しました。13尾で4、8ユーロで売られていましたが、コパンに頼んだら26尾買っていました。これを処理するのは大変でしたが、たくさんあるのでいつものオイルサーディンとつみれ汁を作りました。
e0228108_04193140.jpg
ついでに鯖も買ったのでつみれ汁としめ鯖の夕食にしました。
e0228108_04182208.jpg
今の鯖は脂がのっていてとても美味しいです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-25 05:15 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-07-25 06:51 x
リスのマルシェの様子、いいですね!
マルシェの写真好きです!
ベリーがたくさんで、色鮮やかですね。
マクロー、鯖の名前のついたグロゼイユ、
前にブルゴーニュのマルシェで見たことがあります。
今度、フランスのマルシェで見かけたら、買って食べてみます!

イワシのオイルサーディンとつみれ、凄く美味しそう!
シメサバと豆ご飯もいいなぁ。
キュウリのお漬け物が見えますね。ご自分で漬けたのですかぁ?
Commented by ねこ at 2016-07-25 20:23 x
マルシェ、賑わってますね。人が多いですね!

グリーンのグロゼイユ、マクローは粒が大きいので、一瞬マスカットかと思ってしまいました(笑)ソースにして鯖と合わせるのかな?
初めて見ましたー。

和食の夕食での鯖も美味しそうですね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-07-26 00:08
Mさん
キュウリは塩で揉んだだけなんですよ。フランスのキュウリはそもそも巨大なので、今の時期だけ小さいのが出回ります。だからたくさん買ってしまうんですね〜
Commented by kuma-rennes at 2016-07-26 00:10
ねこさん
ヴァカンス時期に入ったので、これでも人も店も少ない方なんですよ。あとは時間帯にもよりますが、秋になれば秋の食材とともにまたもっと活気が出てきます。
<< 作ったもの諸々 ご依頼お菓子 >>