<< @Nantes 鰯二十六尾 >>

作ったもの諸々

土曜のマルシェでたくさん仕入れた鰯。つみれ汁は土日の2日で食べ、オイルサーディンはそのままつまみにしたり、サラダに合わせたり、キッシュの具材にしたり、パスタに盛ったり。。。全く飽きずに完食しました。

こちらはキッシュ。
e0228108_04033052.jpg
それからまたパウンドケーキも焼きました。今まで表面がちょっとゴツゴツしていたのが気になっていましたが、粉を合わせる時にもう少し混ぜてみたら、なめらかな表面になりました。グルテンが出ることを気にして混ぜるのを控え過ぎていたようです。今回、食べた感じは更に美味しくなったので大満足です。初歩的なことですが、意外と分かっていなかったのだな〜と反省と納得がいきました。

こちらは鰯のパスタ。
e0228108_04063617.jpg
冷蔵庫にあるものを入れた感満載ですが、そんなパスタはチャーハンに似ているなと思いました。
e0228108_04221979.jpg
こちらは割と最近作って食べたチャーハンです。コパンも嫌いではないけれど、あまり作らないようにしているので年に2、3回程度。もう一つ珍しいのがポテトサラダで、こちらはかなり好きですが、これこそ数年振りに作りました。マヨネーズも作るとそれなりに手間がかかる割に主菜にならないのが理由かもしれません。

ラストは月曜日の鶉。
e0228108_04052076.jpg
この肉は柔らかくて味があって大好きです。ジロル茸と小玉ねぎ、インゲンを添えていただきました♪


[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-27 04:31 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-07-27 05:55 x
イワシ、たっぷり堪能したのですね。
キッシュ、凄く美味しそうです!
私もこの前、キッシュ・ロレーヌを食べましたよ。
イワシと言えば、北海道では、今まで獲れない魚でしたが、
なんと最近では、道東の釧路で大漁らしいんです。
本来ならこの時期、釧路では、サンマ漁が最盛期なんですが、
それが全然獲れずに変わりにイワシが獲れていると言うことなんです。
海水の温度が上昇しているせいだそうです。

まず、目が行ったのが、てんこ盛りのポテトサラダ!
なんとも!見るからに美味しそうです!
私も今日、ポテトサラダ、作ろうかなぁ!
Commented by ねこ at 2016-07-27 19:32 x
オイルサーディンは色んな料理に使い切ったんですね。
パウンドケーキはどんどん進化しているようですね。安定して納得の出来に仕上がるようになりましたね。奥にコニャックが見えますね〜
Commented by kuma-rennes at 2016-07-29 04:21
Mさん
釧路でサンマもイワシも両方獲れればいいんですけどね。。。

確かに、ポテトサラダはてんこ盛りでしたね。次の日ももちろん食べていました。マヨネーズ分込みで卵5個くらい使用しています。
Commented by kuma-rennes at 2016-07-29 04:24
ねこさん
私はお酒はほとんど飲めないんですが、お菓子にはどんどん使うんです。香りの点でとても大事なポイントなので。
パウンドケーキといえば私はフルーツケーキなので、焼き上がりはコニャックで香りづけしますが、中のドライフルーツもラム酒に漬け込んであるので、大人のケーキですね♪
<< @Nantes 鰯二十六尾 >>