<< 揚げ物系、パン系、和食 料理とお菓子の会"T... >>

余り物で…

昨日の晩御飯。前日の”料理の会”で余った材料を使って作りました。
e0228108_01560447.jpg
ゼラチン入りのコンソメに屑野菜を角切りにしてガラスの器に入れて固めました。こういう食べ方もいいですね♪

お客様に夏野菜のテリーヌを召し上がっていただいた時に、黄色いトマトソースのピュレを添えていました。
e0228108_01565357.jpg
それも残ったのでラビオリに絡めていただきました。コパンがとても気に入っていました。

こちらは鶏の脚。ブイヨンを取る時にガラ一羽分と一緒にククーの鶏も一羽購入していました。胸肉はテリーヌに使用したので、残った脚の部位を使ってプレ・バスケーズにしようかと思いましたが、ピーマンがなかったのでエシャロットだけで作りました。
e0228108_01574785.jpg
脚の骨を外してエシャロットと一緒に煮込んでソースというかスープにして絡めていただきました。

これで一食分。。。お腹が満腹でデザートはもう入りませんでした。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-04 02:11 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-08-04 06:46 x
余り物と言うけど、これらは、ご馳走ですね!
なんとも!美味しそうなゼラチンのコンソメ。これいいですね!
ラビオリも鶏の脚のお料理も全部が食べたくなりました!
いつも豊かな食卓ですね!
Commented by ねこ at 2016-08-04 20:03 x
料理の会に使った食材で、色々とアレンジしたんですね〜バリエーション豊かです!
コンソメゼリーもガラスの器に入れると涼やかですね。
前菜、ラビオリ、メインと満腹&満足ですね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-08-05 02:56
Mさん
テリーヌ型で切り分けて食べると、ゼラチンの量が少なめなので、なかなか綺麗に切れないんです。
美味しさを取るか、見た目を取るか、、、難しいところですが、グラス仕立てにすれば問題解決ですね。
Commented by kuma-rennes at 2016-08-05 02:58
ねこさん
黄色のトマトのピュレがなかなか美味しかったです。赤いトマトより少しマイルドな感じがしますし、何より見た目の印象が変わって楽しいですよね。カラフルなトマトの出回る今の時期らしい楽しみ方です。
<< 揚げ物系、パン系、和食 料理とお菓子の会"T... >>