<< Grain de vanill... 蟹粥 >>

肉うどん

コパンの体調は週明けからほとんど元に戻っていますが、日曜日はまだ消化の良いものがいいだろうと久しぶりに手打ちうどんを打ってみました。
e0228108_05322288.jpg
それが暇だったせいもあり、早めに作り始めてしまったので、休ませる時間を普段の倍とったのが良かったのか、通常より分量が少なかったからか、今までで一番良い出来のうどんでした。だいたい茹でると短く切れていたのですが、今回は切れることなく茹で上がりました。
本当は鶏肉と合わせたかったのですが、冷蔵庫にある豚肉を使いたかったので豚肉うどんです。ちょっと脂っ気があって、ラーメンで食べたいと思いました。

それから、虎屋さんの羊羹をいただいたのでこちらも久しぶりに抹茶をたてました。
e0228108_05303217.jpg
緑茶も少し気を使いますが、抹茶を点てる時はもっと気遣うので、時間のある時に行いたいし、そういう時間もとても良いものだなと思いました。
泡立てはだいぶ良くなったけれど、底の方にダマがあったのでまだまだだな。。。と思いました。でも、抹茶と一緒に羊羹が食べられるなんて最高に幸せだなと思いました。

そして今日からそろそろ良質のタンパク質を摂ってもいいのではないかと思って、常設のマルシェに行って仔牛肉を購入してきました。
今日からいつもの肉屋さんやチーズ屋さんがヴァカンス明けの営業を再開していました。
e0228108_05283203.jpg
作ったのはブランケット・ヴォー。ビーフシチューよりは食べやすいかなと思って。赤いお肉はもう少し様子を見てからにしようと思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-10 05:48 | 料理
<< Grain de vanill... 蟹粥 >>