<< Grain de vanill... 蟹粥 >>

肉うどん

コパンの体調は週明けからほとんど元に戻っていますが、日曜日はまだ消化の良いものがいいだろうと久しぶりに手打ちうどんを打ってみました。
e0228108_05322288.jpg
それが暇だったせいもあり、早めに作り始めてしまったので、休ませる時間を普段の倍とったのが良かったのか、通常より分量が少なかったからか、今までで一番良い出来のうどんでした。だいたい茹でると短く切れていたのですが、今回は切れることなく茹で上がりました。
本当は鶏肉と合わせたかったのですが、冷蔵庫にある豚肉を使いたかったので豚肉うどんです。ちょっと脂っ気があって、ラーメンで食べたいと思いました。

それから、虎屋さんの羊羹をいただいたのでこちらも久しぶりに抹茶をたてました。
e0228108_05303217.jpg
緑茶も少し気を使いますが、抹茶を点てる時はもっと気遣うので、時間のある時に行いたいし、そういう時間もとても良いものだなと思いました。
泡立てはだいぶ良くなったけれど、底の方にダマがあったのでまだまだだな。。。と思いました。でも、抹茶と一緒に羊羹が食べられるなんて最高に幸せだなと思いました。

そして今日からそろそろ良質のタンパク質を摂ってもいいのではないかと思って、常設のマルシェに行って仔牛肉を購入してきました。
今日からいつもの肉屋さんやチーズ屋さんがヴァカンス明けの営業を再開していました。
e0228108_05283203.jpg
作ったのはブランケット・ヴォー。ビーフシチューよりは食べやすいかなと思って。赤いお肉はもう少し様子を見てからにしようと思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-10 05:48 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-08-10 06:33 x
肉うどん、美味しいですね。好きです。
手打ちうどんならなおさら、美味しいでしょうね。
抹茶も点てたんですね。虎屋のようかんと!
ブランケット・ヴォーも美味しそう!
コパンさんのためのお料理の数々、いいですね!
Commented by ねこ at 2016-08-10 20:03 x
kumaさんは、手打ちうどんも作れるんですね〜!
夕食はいつもの感じに戻ってきましたね。
ブランケット・ヴォー、美味しそうです。それに、モッツアレラのサラダとワインを添えて、ですね。

九州は猛暑で連日37〜8度で、明日の大分は39度予想になっています。私はクーラーのあたり過ぎで少しお腹がゆるくなっています(笑)消化によく、栄養もあるものを食べて、夏を乗り切りたいです(笑)
Commented by kuma-rennes at 2016-08-11 06:10
Mさん
和風だしには鶏肉の方が好きなんですが、食材の活用もしたいですからね。。。
コパンのためというのもありますが、時間があるからできたことでもありますね。
Commented by kuma-rennes at 2016-08-11 06:14
ねこさん
九州は37度以上なんですね!それは暑い!!そんなに暑いと食欲がなくなりそうですが、良質のタンパク質もとって乗り切ってくださいね♪

手打ちうどんは時々作るのですが、それも今回初めて納得のいくものができた程度です。でも、あきらめずに続けることも大事だと思いました。
<< Grain de vanill... 蟹粥 >>