<< オレンジのシブースト オマール海老のパエリヤ >>

Domaine de la Roche Jagu

フィリップの誕生会の翌朝は、ホテルをチェックアウトしてから昼食まで少し時間があったので、ホテルの人に聞いて、20分くらい離れたところあるお薦めだという庭園に行くことにしました。(クリスチャン夫妻は花より団子なので、海辺のバーで時間を過ごすということでした)

Paimpolの手前のPontrieuxという町の外れにあるLa Roche Jaguというところです。まず、Pontrieuxの町がお花がいっぱいで川もある綺麗なところでした。時間があったら今度ゆっくり散策してみたいです。

庭園は悪くはなかったけれど、時期が少し遅すぎたので、これもまた6、7月に来られたらよかったと思いました。
e0228108_02455536.jpg
お城の中も見学できますが、今回は時間がなかったのでお庭だけ散策しました。

裏手に川が流れていて、午前中は肌寒かったのでどんよりした雰囲気でしたが、それがまた趣があって良いと思いました。(この後、どんどん晴れてきたんですよ)
e0228108_02470187.jpg
74ヘクタールもあって、花以外にもハーブ園や菜園などもしっかりありましたが、やはり見頃はちょっと過ぎていましたね。。。

りんごの木の枝に石の重しを吊るして下げているのが興味深かったです。こういう風に様々な工夫をした上での美しい景色なんですよね。
e0228108_02482736.jpg
40分くらいでしょうか。。。クリスチャン達が待っているので急いで戻りましたが、朝の散歩には丁度良かったです♪


[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-27 03:11 | 旅行/散策 | Comments(4)
Commented by M at 2016-08-27 07:05 x
私は、庭園も海辺のバーにも行きたいですね!
こじんまりとしたお城ですね。可愛い感じです。
庭園、広いんですね、川も流れているのですか。
ほんと、面白いですね。りんごの樹に石を吊るしているの!初めて見ました!
いい散歩になりましたね!
Commented by ねこ at 2016-08-27 23:51 x
美しい庭園ですね!
どちらかと言えば、装飾的というよりイギリスの庭園のような感じに見えますね。少し時期がズレているからかな?でも、しっかりと人の手が加えられて景観が作られているのですよね。

街そのものが美しい所なのですね。散策するだけでも気持ちいいですね!
Commented by kuma-rennes at 2016-08-28 00:39
Mさん
庭園の後、海辺のバーにも行きましたよ。
その後、ランチを食べて解散しました。
ブルターニュだけでなく、フランスにはたくさんの公園や庭園、お城などありますが、庭園は結構町の外れにありますね。
道に迷ったかしら?という頃にたどり着きます。広い場所にあるからでしょう。。
Commented by kuma-rennes at 2016-08-28 00:43
ねこさん
ブルターニュにはこういう庭園が50か所くらいあるみたいです。どこかを訪れたら必ずどこかしらの公園に行けますね。
ここは庭園は無料入場で、お城は有料でした。入場料を取るところはそれなりの手入れが行き届いていて、見応えがあります。ここは朝のお散歩に丁度いい感じでした。
そうですね〜、どちらかというとイギリス風の庭園だったかと思います。
<< オレンジのシブースト オマール海老のパエリヤ >>