<< カヌレとトロ Domaine de la R... >>

オレンジのシブースト

シブーストに再挑戦しました。そして今回はオレンジを使ってみました。

タルト生地に蜂蜜で煮たオレンジを敷いてアパレイユを流し、下地を焼きました。
e0228108_03551999.jpg
シブーストクリームはカスタードクリームとイタリアンメレンゲを合わせますが、今回はカスタードクリームを牛乳ではなくてフレッシュのオレンジ果汁で作ってみました。
e0228108_04342341.jpg
仕上げは粉糖を振りかけてバーナーで焼き色をつけましたが、今回はクリームが崩れることなく完成しました。もう少し焼き色をつけたかったけれど、バーナーのガスが切れてしまったので諦めました。

食べてみた感想はというと、まず、オレンジ果汁のシブーストクリームは、固める前の状態だと少し苦味を感じたので失敗したかと思いましたが、これは時間が経った方が味が馴染むのか美味しくなりました。ただ、タルトが下地なので、そちらの方は時間が経つと劣化するので食べるタイミングが難しいですね。
それと、オレンジが時期ではないので酸味が強すぎたのはマイナスポイントでしたが、この酸味が全体の甘みのアクセントにもなっていました。

いずれにしても、焼ごてを買わずにバーナーで完成したのは良かったです。(アドバイス、ありがとうございました!)

それからオレンジつながりで、オレンジのクレープシュゼットも作りました。
e0228108_05170199.jpg
クレープはマルシェのクレープ屋さんで買ったものなのですが、中にフレジエで残ったバタークリームを塗って丸めて、グランマルニエ酒とコニャックをかけて火を点けて、蜂蜜で煮たオレンジと果汁をかけて出来上がりです。これはもうコパンがえらく気に入っていました。

夏休みもそろそろ終わりなので、夏休みの宿題みたいに慌てて試作のお菓子を作っているところです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-29 05:38 | お菓子作り
<< カヌレとトロ Domaine de la R... >>