<< カヌレとトロ Domaine de la R... >>

オレンジのシブースト

シブーストに再挑戦しました。そして今回はオレンジを使ってみました。

タルト生地に蜂蜜で煮たオレンジを敷いてアパレイユを流し、下地を焼きました。
e0228108_03551999.jpg
シブーストクリームはカスタードクリームとイタリアンメレンゲを合わせますが、今回はカスタードクリームを牛乳ではなくてフレッシュのオレンジ果汁で作ってみました。
e0228108_04342341.jpg
仕上げは粉糖を振りかけてバーナーで焼き色をつけましたが、今回はクリームが崩れることなく完成しました。もう少し焼き色をつけたかったけれど、バーナーのガスが切れてしまったので諦めました。

食べてみた感想はというと、まず、オレンジ果汁のシブーストクリームは、固める前の状態だと少し苦味を感じたので失敗したかと思いましたが、これは時間が経った方が味が馴染むのか美味しくなりました。ただ、タルトが下地なので、そちらの方は時間が経つと劣化するので食べるタイミングが難しいですね。
それと、オレンジが時期ではないので酸味が強すぎたのはマイナスポイントでしたが、この酸味が全体の甘みのアクセントにもなっていました。

いずれにしても、焼ごてを買わずにバーナーで完成したのは良かったです。(アドバイス、ありがとうございました!)

それからオレンジつながりで、オレンジのクレープシュゼットも作りました。
e0228108_05170199.jpg
クレープはマルシェのクレープ屋さんで買ったものなのですが、中にフレジエで残ったバタークリームを塗って丸めて、グランマルニエ酒とコニャックをかけて火を点けて、蜂蜜で煮たオレンジと果汁をかけて出来上がりです。これはもうコパンがえらく気に入っていました。

夏休みもそろそろ終わりなので、夏休みの宿題みたいに慌てて試作のお菓子を作っているところです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-29 05:38 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by M at 2016-08-29 06:55 x
オレンジのシブースト、美しい仕上がりになりましたね。
オレンジ果汁のシブーストクリーム、食べてみたいです。
これ、私は、好みだなぁ。美味しそう!

なんと!クレープシュゼット、美味しそう。
みただけで美味しいって解りますよ!
試作のお菓子どんなの作っているか、楽しみです!
Commented by マダムK at 2016-08-29 18:16 x
さすが、kumaさん!克服されたんですね。よかった!
同時に、オレンジのクレープシュゼットが、かなり、美味しそう!試作されているお菓子のUPを楽しみにしていますーー!
私は、今週木曜日から、フランスです!超楽しみ!!!現地でミラベルのコンフィチュールを作りたいと思っているのですが、9月でもミラベルはあるでしょうか???
Commented by ねこ at 2016-08-29 20:37 x
今回のシブーストはオレンジなんですね。
タルトだけでなくクリームにもオレンジ果汁を入れてアレンジしてるんですね♪
今回はクリームも崩れず、良かったですね!

クレープは、コニャックとグランマニエが効いたオレンジソースなら、コパンさんの好みにバッチリ☆合っていたのでしょうね!
Commented by kuma-rennes at 2016-08-30 05:27
Mさん
私はオレンジが好きなので、オレンジのお菓子をすぐに作りたくなるのですが、このシブーストは自分のスペシャル版だなと思います。オレンジ果汁ベースのクリームがとっても美味しいです。
試作といっても、新しいお菓子というわけではないんですよ。どちらかというと練習、復習してます。
Commented by kuma-rennes at 2016-08-30 05:33
マダムKさん
克服したというほどのものではないのですが、あるもので何とか完成しました。アドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました!

今度の木曜出発なんですね。フランスは今とても気候が良いですよ。
ミラベルは今出盛りですが、そう思っていると不意に姿を消すので、到着されたら早めに購入されることをオススメします。ミラベルのジャムを作って持ち帰るなんて、最高の思い出、プレゼントですね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-08-30 05:36
ねこさん
このクレープがなかなか美味しかったんですよ!
クリスチャンがいる間に作ろうと思いついて、帰ってすぐに作ってみました。
アルコールが効いているので、ねこさんもお好きだと思いますよ♪
Commented by マダムK at 2016-08-30 16:31 x
ありがとうございます!!
今、ミラベル真っ盛りなんですねー!レーヌ クロードもでしょうか?この時期に行くことが殆どなかったので、その2つを非常に楽しみにしてるのです!ただ、キッチン付きのホテルに宿泊するのが、9月7日からなので、間に合うかどうか、、、。他に食材的に、今は、何が旬なのでしょうか?キノコとかどうでしょう?
Commented by kuma-rennes at 2016-08-30 19:32
マダムKさん
9月の初めでしたら大丈夫だと思いますが、ミラベルって本当に突然姿を消すんですよ。。。
レンヌクロードはもうすこし長く出回るので問題ないですよ。
今は夏と秋の食材が混ざって楽しい時期です。
野生のキノコは、ここのところ天気が良すぎてあまり出ていませんが、常設のマルシェのいい八百屋さんなどでは置いていると思います。

今日もいい天気です。秋のフランスもいいですよ。
楽しいご旅行になりますように。
<< カヌレとトロ Domaine de la R... >>