人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週の晩ごはん オレンジのシブースト >>

カヌレとトロ

夏休みの宿題のカヌレです。
カヌレとトロ_e0228108_04521141.jpg
ヴァカンス前にお菓子の会の生徒さんから「カヌレの味を見てください」と作りたてのカヌレをいただきました。私のよく知っているカヌレの味がして美味しかったのですが、少々焼きが強いように感じました。これは焼き色を均一につけるために少し長く焼いたり、温度を高くしたからだと思いますが、カヌレの型自体も何度も使っているうちに熱の伝導率が変わっているのではないかと思いました。

次の機会にお会いした時に、その方が使われているカヌレ型を一つ持ってきてくださいとお願いしました。
それでお互いの型を一つずつ交換して、夏休みの間にそれぞれ作ってみることになっていました。
カヌレとトロ_e0228108_04544141.jpg
カヌレ型は形だけ見ても色々あります。縁の形も違えば、重さも違う、外側は銅製でも中の質も違うようです。私自身も3タイプの型を持っていますが、焼き上がりが異なるのは、型の性質が大きいのか、オーブンでの位置なのか不明瞭でした。

今回作ってみたところ、生徒さんの型も自分の型もそう変わりないように感じました。(生徒さんの型は、カヌレも型も写真の一番右下です)ただ、焼き上がりにはあまりこだわらずに長く焼きすぎないようにしました。その代わりにオーブンの予熱にしっかり時間をかけました。あとは型に塗るバターもたっぷり塗りました。

私自身もカヌレがうまく焼けなくなった時期があって、そこからやっと抜け出せたというところだったので、今回また、一緒に考えて作るいい経験になりました。すぐに成功したお菓子は何も考えずに作るようになるので、場合によっては失敗した方が後に活かせるいい経験となります。


話題は全く変わって、先週末のマルシェでマグロがたくさん出ていました。おまけにトロの部位も選べるほどあって、久しぶりにトロを食べました。
カヌレとトロ_e0228108_04352164.jpg
けれど、トロ以外にも天ぷらやアサリの酒蒸し、おまけにシャンパーニュまで開けて、なんでもない普通の週末が何かの記念日のようでした。
天ぷらはナスやピーマンにズッキーニの花を揚げました♪





by kuma-rennes | 2016-08-31 06:05 | お菓子作り
<< 今週の晩ごはん オレンジのシブースト >>