<< Plestin les Grèves カヌレとトロ >>

今週の晩ごはん

週末はマグロのトロを食べましたが、その後の夕食を一気にご紹介しましょう!

まず、月曜日は仔牛肉のソテー。ノアムチエのジャガイモをフリットにして添えました。前日の天ぷらの油の残り使用です。
e0228108_03082152.jpg
エシャロットも一緒にソテーして白ワインをかけて簡易のソースにしました。ワインは多分、スペインの赤だったような。。。

火曜日は常設の市場に買い物に出かけてロニョン(仔牛肉の腎臓)をソテーして食べました。エシャロットとマッシュルーム入りです。
e0228108_03071838.jpg
コニャックでフランベして生クリームを加えてソースにしました。ワインは前日と同じだと思います。

水曜日はステーキにフランクフルトという肉の組み合わせです。この日は夏の最後のゴルフだったので、食欲が旺盛だったこともありますが、牛肉がオーストリア産だったか、霜降りでキロ当たりの値段が普通の倍以上のものを試してみたので量が少なかったのです。それを補うためにフランクフルトを追加するという荒技をやってのけました。
e0228108_03061377.jpg
お肉は柔らかかったけれど、倍値で買う程のことかな???と思いました。ワインはボルドーのシャスブレン2011年。ちょっといいワインなのでカラフに入れて飲みました♪

ラストは本日、木曜日の晩御飯。今朝のマルシェは店も買い物客もみんな戻ってきて大賑わいでした。おかげで並んだけれど、活気があってよかったです。
食事は購入したチュルボ(ヒラメ)を昆布締めにしてお刺身にしました。ついでに鯖も買ったので味噌煮も作りました。
e0228108_03051601.jpg
あとは小ぶりのナスを直煮にしたり、高野豆腐もいただきました。ワインはブルゴーニュのアリゴテ。我が家はだいたい5対2くらいでフレンチが多いですが、飲み物は100パーセントワインであることは間違いありません。

9月に入り、マルシェも学校も再開して、裏手の学校の子供達の声が賑やかに響きます。この夏はゴルフの特訓で2か月間プレイし放題のプロモーションに登録しましたが、目標の15回には届かず、12回で終了しました。でも、思ったのは、ゴルフはあまり続けて行うと、癖が増長してスコアが悪くなる。。。ということでした。それでも、ほとんど使えなかったウッドが使えるようになったことや、自分なりにピッチングが上達したと思うので、とても満足感のある夏となりました。来年もこんな風にレンヌに残ってゴルフ修行でもいいかなと思っています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-09-02 04:13 | 料理
<< Plestin les Grèves カヌレとトロ >>