<< 料理とお菓子の会”Boeuf ... Farine de châta... >>

お客様♪

二泊三日でパリからのお客様が滞在していました。先日、プレスタン・レ・グレーヴの友人にとことんおもてなしをしていただいので、今度は私達の番だと張り切っていました。

こちらは今日の昼食。リスのマルシェに一緒に行き、魚介類を買って食べました。ブーケの小海老が出ていたので早速買いました。
e0228108_22112646.jpg
今回のお客様はクーラーボックス持参で新鮮な魚介類をたくさん仕入れて、お昼過ぎにパリに戻って行かれました。。。カニはうちで茹でて、イカなども処理して持ち帰ったので、こういう時に便利だなと思いました。

木曜日、到着した晩の夕食はカスレを作りました。オマール海老とカスレとどちらがいいか予め聞いておいたところ、意外なことに”カスレ”が食べたいという返事だったので、時間をかけて作りました。
e0228108_22025000.jpg
とても喜ばれたので、作った甲斐があったな〜と思いました。今はパンポール豆が半生の状態で手に入るので、とても美味しいのです。この豆は10月末まで出回るそうですよ。

デザートは洋梨のシャルロット。
e0228108_22052954.jpg
カスレの後はチーズも食べましたが、軽めのデザートがいいだろうとバヴァロアにしました。

翌日は一緒にゴルフに行く予定でしたが、生憎の雨と強風で断念しました。午後は少し晴れてきたので海辺にドライブへ出かけましたが、昼食は家でガレットを食べました。その時に、それぞれに卵の火入れ具合を聞いてから作りました♪

夜は野菜のテリーヌを前菜に食べました。
e0228108_22081173.jpg
実はこれ、プレスタン・レ・グレーヴの友人宅でご馳走になったもので、美味しかったので作り方を聞いて真似してみました。
ズッキーニをフェタチーズとフロマージュ・ブランと生クリームで覆って固めています。さっぱりしていて結構いけます。

メインは鶉を白ぶどうと一緒に煮た料理です。写真は少々悪いけれど、、、
e0228108_22093378.jpg
鶉は丸ごと出しましたが、のんびりおしゃべりしながらナイフで奮闘してしっかりいただきました。この白ぶどうを合わせたのが好評でした。

朝昼晩の食事の用意は大変だけれど、楽しみにしてもらえたり、喜んでもらえたりするのは、やはり嬉しいですね。少々疲れたけれど、今は満足感が大きいです。

[PR]
by kuma-rennes | 2016-09-17 23:00 | おもてなし
<< 料理とお菓子の会”Boeuf ... Farine de châta... >>