<< 牛蒡祭り 美味しい頂き物♪ >>

二人ですき焼き

今夜はパリの友人が食事に来る予定でしたが、まさかのキャンセル!!!で、仕方なくコパンと二人ですき焼きを食べました。

このすき焼きも、その友人のリクエストだったのです。。。
以前、ご馳走したら大層気に入って「レンヌまで牛肉フォンデュを食べに行く!」メールで言われました。けれど実際はキャンセルというより、未だにその連絡もないので、本当は随分怒っているのですが、いつまでも怒っていても仕方がないので気持ちを切り替えて二人ですき焼きを堪能しました。
e0228108_03173046.jpg
我が家のすき焼きの割下は、だし汁:醤油:赤ワインを1:1:1の割合で作ります。砂糖は入れませんが、入れたい人は入れてもいいと思います。これがフランスの肉に合っていてとても美味しいので、機会があれば是非試してほしいです。

そして今回は牛脂(suif de bouef)もしっかりつけてもらいました♪ワインはブルゴーニュのNuits St.Georges。

すき焼きはいいけれど、他にも用意していたのにね。。。
e0228108_03212210.jpg
でも、私達はなんだかんだ美味しく最後まで食べ切ってしまうので、意外と問題はないのでした。。。今日のオペラも非常に美味しかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-01 04:37 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-10-01 09:08 x
フランス人でたまにそう言う気まぐれな人がいますね。
連絡も無く、すっぽかされたのですね!それは、怒りますね。
でも、2人ですき焼き堪能できて良かったですね。
フランスの牛肉には、だし汁:醤油:赤ワインを1:1:1の割合で、覚えておきます!
いいこと知りました。ありがとう。
オペラも美しく仕上がったのですね。美味しそう。
このお食事とオペラを逃したお友達、もったいないことしましたね!
Commented by ねこ at 2016-10-01 21:39 x
せっかく準備をしていたのに、連絡なしにキャンセルですか…。残念ですね!

すき焼きの割り下に、赤ワインがかなり入るのですね。フランスのお肉には合うんですね〜。
今度、うちでもやってみよう(和牛ですけど)!

Mさんと同じく、このお食事とオペラを逃してしまうなんて、ほんとにもったいないですね
Commented by kuma-rennes at 2016-10-02 04:30
Mさん
そうなんですよ。すっぽかされました。。。
色々用意したのはこちらが勝手にしたことですが、すき焼きのお肉は注文していたので、日程の変更ができなかったんです。
本当に、フランス人でたまにこう言う人がいるんですよね。。。あんまり驚かないけれど、がっかりしました。
Commented by kuma-rennes at 2016-10-02 04:38
ねこさん
ご自宅で作る割下の比率でお酒を赤ワインに変えるといいかと思います。少し酸味がでるので、タイプとしては酸味よりもタニンのあるものがおすすめです。機会があれば是非!!
<< 牛蒡祭り 美味しい頂き物♪ >>