<< 牛蒡祭り 美味しい頂き物♪ >>

二人ですき焼き

今夜はパリの友人が食事に来る予定でしたが、まさかのキャンセル!!!で、仕方なくコパンと二人ですき焼きを食べました。

このすき焼きも、その友人のリクエストだったのです。。。
以前、ご馳走したら大層気に入って「レンヌまで牛肉フォンデュを食べに行く!」メールで言われました。けれど実際はキャンセルというより、未だにその連絡もないので、本当は随分怒っているのですが、いつまでも怒っていても仕方がないので気持ちを切り替えて二人ですき焼きを堪能しました。
e0228108_03173046.jpg
我が家のすき焼きの割下は、だし汁:醤油:赤ワインを1:1:1の割合で作ります。砂糖は入れませんが、入れたい人は入れてもいいと思います。これがフランスの肉に合っていてとても美味しいので、機会があれば是非試してほしいです。

そして今回は牛脂(suif de bouef)もしっかりつけてもらいました♪ワインはブルゴーニュのNuits St.Georges。

すき焼きはいいけれど、他にも用意していたのにね。。。
e0228108_03212210.jpg
でも、私達はなんだかんだ美味しく最後まで食べ切ってしまうので、意外と問題はないのでした。。。今日のオペラも非常に美味しかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-01 04:37 | お菓子作り
<< 牛蒡祭り 美味しい頂き物♪ >>