<< 料理とお菓子の会”Mont b... 二人ですき焼き >>

牛蒡祭り

先月のパリからのお客様から頂いたのは、マルちゃん正麺だけではなくて、牛蒡やこんにゃくなどもありました。それらはレンヌでは手に入りにくいのでお願いしていたのです。そうしたら、想像以上にたくさん持ってきてくださったので、時間があれば牛蒡を使った料理を作って食べていました。

こちらは今夜の夕食。リスのマルシェに出かけたので、魚介類もたくさん仕入れました。
e0228108_03023541.jpg
牛蒡入りの鰯のつみれや、しめ鯖、今はイカが美味しいので久しぶりに塩辛も作りました。そして何故かワインは甘口のソーテルヌを合わせていました。

一番最初に作ったのは、鶏牛蒡ご飯でした!これは牛蒡を使わないと名乗れない(ある意味代用の利かない)ものですし、私の大好物です。
e0228108_03043128.jpg
横のスープはトウモロコシのスープです。

他にも豚汁や、お雑煮も作って食べました。お雑煮のお餅も手作りのものをたくさん持ってきてくださったんですよ。
e0228108_03055974.jpg
マグナムのロゼが見えるので、これは確かお茶会のあった晩だと思います。この豚汁は牛蒡とこんにゃく以外に大根、里芋、レンコン、えのきまで入った具沢山です。(他におかずがないですからね)

というわけで、最近の我が家は結構和食が多かったですが、他に牛蒡を使った料理はありますでしょうか?(きんぴら以外に)



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-02 05:01 | 料理
<< 料理とお菓子の会”Mont b... 二人ですき焼き >>