<< 料理とお菓子の会”ククー鶏のポ... 栗とセップ茸 >>

Les légumes de Blot

リスのマルシェにビオの八百屋さんはたくさんあるけれど、中でもBlotのお店は有名で、レンヌの高級レストランはもちろん、パリのレストランでも仕入れているところはたくさんあります。小さなお店で、店主のアニーさんは店を放ったらかして出かけてしまうので、よく無人の店のようになりますが、みんなちゃんと計りで計ってお金を置いていきます。

そこの店頭の看板に、農場の場所と、金曜日は15〜17時までそこで直接買い物ができると記されていることに気づいて、いつか行きたいと思っていました。昨日まではお天気だったのに、生憎今日は曇り空でしたが、時間が取れたので出かけてきました。ただ、住所はVeldelという町の名だけで番地も通り名もないのでかなり迷いましたが、とてものどかな田舎道のドライブでしたよ♪(レンヌからは40キロくらい離れた所にあります)
e0228108_05254121.jpg
到着すると、アニーさんそっくりのお母さんがいらして(写真はお父さんではないかと思いますが)、元気に迎えてくれました。アニーさんご本人もいらして、畑を自由に見てもいいと言ってくれたので歩いて散策に出かけました。
e0228108_05225819.jpg
なんの変哲もない畑ですが、私達がいつも食べている野菜がいっぱい。
e0228108_05151346.jpg
紫の葉の野菜の奥はトピナンブールなんですって。黄色い花がついていて想像もできませんでしたが、根っこがトピナンブールだそうです。
e0228108_05172392.jpg
それと、この左の箱はねぎの花を乾燥させたものです。丸い粒の中には小さな胡椒みたいな種が入っていて、これをまた蒔いて育てるのだそうです。
e0228108_05530399.jpg
ポアローネギも一本一本地面に刺すように植わっているのですね。知っていたようで知らなかったと思いました。意外とじっくり観察したことはなかったのかもしれません。

一番嬉しいのは、自分達が普段食べている食材がどういう場所で、どういう風に作られているのか、そのイメージが持てるようになったことだと思います。
明日もきっと買い物に行きますが、今日もとれたての新鮮な野菜を買って帰って、美味しいサラダをいただきました♪
e0228108_05130216.jpg
これが↑その販売所で、下の写真↓が会計所みたいになっていますが、かなり大まかに計算していました。
e0228108_05205387.jpg
ブルターニュの野菜は本当に美味しくて幸せです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-15 06:37 | マルシェ/食材 | Comments(6)
Commented by M at 2016-10-15 09:26 x
日本で言うと農場の直営所みたいなところですね!
農家さんから直接買うのが新鮮で安心ですね。
いつも食べている野菜が畑になっているのを見るのは、感動ですね。
こう言うドライブ、いいですね。
北海道にもたくさんこう言った農場、牧場がたくさんありますよ!
Commented by ねこ at 2016-10-15 18:50 x
実際に農場までお野菜を買いに行かれたのですね〜。柔らかく耕された畑、というよりももっと自然な土の状態に見えますね(上手く言葉に表せないのですが)。
新鮮なお野菜たっぷりのサラダは美味しそうですね!
こちらではお野菜が高いのですよ〜。ほうれん草一袋で280円とか、小ぶりなトマト3つで300円とか(涙)。台風や長雨の影響ですかねぇ…
Commented by kuma-rennes at 2016-10-16 03:53
Mさん
マルシェには農家から直接買える店がたくさんあるのですが、いつも買う八百屋さんはどこでどんな風に作られているのか一度見てみたいと思っていたのです。
パリにいた頃はこういうことはあまりできなかったので、田舎の良さだなと実感しています。
Commented by kuma-rennes at 2016-10-16 03:59
ねこさん
土壌のことはあまりよく分からないですが、この農場の周囲も牛が一杯いて、非常にのどかなところなんです。
そんなところで美味しくなーれと手間をかけて作られている野菜はやはり美味しいですね。

野菜の高騰、、、消費者も作り手も大変ですね。。。
Commented by マダムK at 2016-10-16 08:52 x
生産者の方の元に直接出向いて、どんな風に作られてるかを見せてもらうと、より一層、食材への愛着が湧いて、美味しく、大事にいただけますね!

ブルターニュの野菜、本当に美味しいです!
ブルターニュのマルシェに行くとワクワクします!
それにしても、日本の野菜不足、なんとかしてー!!って感じですよ!!
Commented by kuma-rennes at 2016-10-17 01:20
マダムKさん
ブルターニュの野菜は本当に美味しいですよね。
特にこのBlotさんの所は、不揃いで小さいのですが、その分味が濃いんです。
サラダ菜を洗っていると、よくナメクジみたいなのがいてギョッとしますが、虫が食べても美味しいんでしょう。。。
<< 料理とお菓子の会”ククー鶏のポ... 栗とセップ茸 >>