人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”ククー鶏のポ... 栗とセップ茸 >>

Les légumes de Blot

リスのマルシェにビオの八百屋さんはたくさんあるけれど、中でもBlotのお店は有名で、レンヌの高級レストランはもちろん、パリのレストランでも仕入れているところはたくさんあります。小さなお店で、店主のアニーさんは店を放ったらかして出かけてしまうので、よく無人の店のようになりますが、みんなちゃんと計りで計ってお金を置いていきます。

そこの店頭の看板に、農場の場所と、金曜日は15〜17時までそこで直接買い物ができると記されていることに気づいて、いつか行きたいと思っていました。昨日まではお天気だったのに、生憎今日は曇り空でしたが、時間が取れたので出かけてきました。ただ、住所はVeldelという町の名だけで番地も通り名もないのでかなり迷いましたが、とてものどかな田舎道のドライブでしたよ♪(レンヌからは40キロくらい離れた所にあります)
Les légumes de Blot_e0228108_05254121.jpg
到着すると、アニーさんそっくりのお母さんがいらして(写真はお父さんではないかと思いますが)、元気に迎えてくれました。アニーさんご本人もいらして、畑を自由に見てもいいと言ってくれたので歩いて散策に出かけました。
Les légumes de Blot_e0228108_05225819.jpg
なんの変哲もない畑ですが、私達がいつも食べている野菜がいっぱい。
Les légumes de Blot_e0228108_05151346.jpg
紫の葉の野菜の奥はトピナンブールなんですって。黄色い花がついていて想像もできませんでしたが、根っこがトピナンブールだそうです。
Les légumes de Blot_e0228108_05172392.jpg
それと、この左の箱はねぎの花を乾燥させたものです。丸い粒の中には小さな胡椒みたいな種が入っていて、これをまた蒔いて育てるのだそうです。
Les légumes de Blot_e0228108_05530399.jpg
ポアローネギも一本一本地面に刺すように植わっているのですね。知っていたようで知らなかったと思いました。意外とじっくり観察したことはなかったのかもしれません。

一番嬉しいのは、自分達が普段食べている食材がどういう場所で、どういう風に作られているのか、そのイメージが持てるようになったことだと思います。
明日もきっと買い物に行きますが、今日もとれたての新鮮な野菜を買って帰って、美味しいサラダをいただきました♪
Les légumes de Blot_e0228108_05130216.jpg
これが↑その販売所で、下の写真↓が会計所みたいになっていますが、かなり大まかに計算していました。
Les légumes de Blot_e0228108_05205387.jpg
ブルターニュの野菜は本当に美味しくて幸せです♪



by kuma-rennes | 2016-10-15 06:37 | マルシェ/食材
<< 料理とお菓子の会”ククー鶏のポ... 栗とセップ茸 >>