<< La Basilique Sa... 料理とお菓子の会”ククー鶏のポ... >>

幸せなお菓子屋さん

先週のことですが、お茶会用のケーキのご依頼を受けてオペラを作りました。
チョコ系のケーキは普段は好んで召し上がらないと伺ったので、この機会に是非!とオペラをお勧めしました。あまりに王道なので、却って食べる機会が少ないような気がするし、オペラという名のアレンジしたものも多いので、私のいわゆる普通のオペラを皆さんに召し上がっていただきたいと思ったからです。
e0228108_00334647.jpg
お茶会の後、召し上がった何人かの方から直接感想を伺うことができたので、とても嬉しい気持ちになりました。

コパンに「あなたは幸せなお菓子屋さんだね。」と言われて、どういうことかと思ったら、私みたいに自分の作りたいように作って、食べた人から直接感想を聞ける幸せなお菓子屋さんはあまりいないからだそうです。そう言われてみると、本当にその通りなので、そのことは自分でしっかり自覚した方がいいだろうと思いました。
それから後は、ちょっと忙しくてジタバタしそうになると「私は幸せなお菓子屋さんだから」と言ってコパンと笑いあっています。

それから今日は4歳の男の子のお誕生日ケーキのご注文を頂いてサントノーレを作りました。(でも、これは多分、お母様のご希望だと思いますが。。)
e0228108_00330396.jpg
ご自宅に届けに伺うと、男の子が嬉しそうに出迎えてビズしてくれました。私は彼が生まれた時から知っているので、もう可愛くて仕方ありません!

様々なシチュエーションの特別な機会に私のケーキを選んでくださってありがとうございます!
まだまだ至らない点はたくさんありますが、もっともっと努力して、もっともっと美味しいお菓子を作れるようにこれからも頑張ります!!



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-19 05:10 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2016-10-19 05:24 x
しあわせなお菓子屋さんですかぁ、この上ないお言葉ですね。
私もそう思います!
なんとも!美しいオペラとサントノーレですね。
男の子が出迎えてビズは、嬉しいですね。
自分の誕生日ケーキが嬉しかったのでしょうね。
笑顔をくれるお菓子屋さんでもありますね!
Commented by マダムK at 2016-10-19 10:57 x
最高に幸せなお菓子屋さんですね!わたしもコパンさんと同意見です!
でも、それは、kumaさんが心を込めてとびきり美味しいケーキを作られるから、そういった注文が入るのは確かですね!素晴らしい!!
Commented by ねこ at 2016-10-19 20:06 x
そうですね、お客様が喜んでくれるのを見られるのは、凄く嬉しいですね。

kumaさんが、その時々のベストを尽くして、お菓子作りをされているからこそだと思います♪
たくさんの数を作るお菓子屋さんとはまた違って、一つのお菓子に出来る限り最上の素材や手間をかけて作っておられますもの!

作る幸せ、食べる幸せ…それが日常にあふれると素晴らしいですね!
Commented by kuma-rennes at 2016-10-20 04:50
Mさん
お菓子屋さんって、普通はお客様を幸せにするものですが、私の場合は、私が幸せなんだから笑っちゃいますよね♪
でも、召し上がった方も幸せにできるように頑張ります!
Commented by kuma-rennes at 2016-10-20 04:53
マダムKさん
以前はずっと、食べる人のことを考えずに、ただ自分が美味しいと思うお菓子を追求していたのですが、最近は人とのつながりができてきたので、その人のことを考えて作るようにもなってきましたね。私自身も人間として成長できるいい環境です。
Commented by kuma-rennes at 2016-10-20 04:59
ねこさん
感謝の気持ちを忘れない。。。当たり前のことだけれど普通になっていくので、コパンの言葉は心に刺さりました。

そして、こういったコメントを残してくださる皆さんもとてもありがたいです。いつも応援ありがとうございます!
<< La Basilique Sa... 料理とお菓子の会”ククー鶏のポ... >>