<< La Basilique Sa... 料理とお菓子の会”ククー鶏のポ... >>

幸せなお菓子屋さん

先週のことですが、お茶会用のケーキのご依頼を受けてオペラを作りました。
チョコ系のケーキは普段は好んで召し上がらないと伺ったので、この機会に是非!とオペラをお勧めしました。あまりに王道なので、却って食べる機会が少ないような気がするし、オペラという名のアレンジしたものも多いので、私のいわゆる普通のオペラを皆さんに召し上がっていただきたいと思ったからです。
e0228108_00334647.jpg
お茶会の後、召し上がった何人かの方から直接感想を伺うことができたので、とても嬉しい気持ちになりました。

コパンに「あなたは幸せなお菓子屋さんだね。」と言われて、どういうことかと思ったら、私みたいに自分の作りたいように作って、食べた人から直接感想を聞ける幸せなお菓子屋さんはあまりいないからだそうです。そう言われてみると、本当にその通りなので、そのことは自分でしっかり自覚した方がいいだろうと思いました。
それから後は、ちょっと忙しくてジタバタしそうになると「私は幸せなお菓子屋さんだから」と言ってコパンと笑いあっています。

それから今日は4歳の男の子のお誕生日ケーキのご注文を頂いてサントノーレを作りました。(でも、これは多分、お母様のご希望だと思いますが。。)
e0228108_00330396.jpg
ご自宅に届けに伺うと、男の子が嬉しそうに出迎えてビズしてくれました。私は彼が生まれた時から知っているので、もう可愛くて仕方ありません!

様々なシチュエーションの特別な機会に私のケーキを選んでくださってありがとうございます!
まだまだ至らない点はたくさんありますが、もっともっと努力して、もっともっと美味しいお菓子を作れるようにこれからも頑張ります!!



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-19 05:10 | お菓子作り
<< La Basilique Sa... 料理とお菓子の会”ククー鶏のポ... >>