「ほっ」と。キャンペーン
<< Champignon BOLET Musée de Norman... >>

Caenのチーズ屋さん

シャンブル・ドットのマダムに教えてもらったカーンの美味しいチーズ屋さん”Fromage de FRANCE"でカマンベールとポン・レヴェックのチーズを買って帰りました。
e0228108_05002582.jpg
(店の正面の写真はこんな角度のものしかありませんでした。。。)

ワインもたくさん揃えてあって、ガラスケースの上につい先程まで訪れていたデュポンさんのカルヴァドスやシードルも置いてありました。奥には霧吹き状のカルヴァドスも♪
e0228108_04580700.jpg
ここで買ったチーズは本当に美味しかったです。三日後に食べる用で選んでもらいましたが、カマンベールは真ん中が凹むので、上下を逆にして置いておくように、そうしたら食べる時に平らで綺麗だからと教えてもらいました。

店の左側はチーズとワインが売られていましたが、右側は肉系を扱っていて、もう外に出てからウィンドー越しにリエーヴル(野ウサギ)が置いてあってびっくりしました!隣のラパンとだいぶ大きさが違うのはもちろん、かなりの高級品なのだと思いました。(あー前日に食べておいてよかった!)
e0228108_04592688.jpg
それからマダムには美味しいお菓子屋さん"Alban Guilmet"も聞いていて、お店まで行ったのですが、生菓子を買って帰りたかったので、食事を済ませてから帰り道にもう一度来ることにしました。。。
e0228108_05023066.jpg
が、この後、私たちはレストランでしっかり食事をし、修道院や博物館にまで訪れたので、ケーキのことはすっかり忘れてそのままレンヌに戻ってしまいました。
綺麗なお菓子で残念だったけれど、実際のところはもう食欲がなかったのも本当のことです。
e0228108_05013721.jpg
以上でやっと今回のノルマンディ旅行記はおしまいです♪


[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-30 05:31 | 美味しいお店/レストラン | Comments(4)
Commented by M at 2016-10-30 06:47 x
ここでカマンベールとポン・レヴェックのフロマージュを買ったんですね!
ほぉ、カマンベールは真ん中が凹むんですね。上下を逆にして置いておくといいんですね!
いいこと知りました。
フロマージュ屋さん、いいなぁ。私も行きたくなりました。
肉類やラパンも売っているのですね。
素敵な店構えのパティスリーですね。ガトーも奇麗です!
買って帰れなかったけれど、存分に美味しいのを味わったからいいですね!
Commented by ねこ at 2016-10-30 17:58 x
チーズ屋さん、チーズだけでなく、ワインもお肉も充実してますね!
外観の写真にも『Le Gibier est arrive』とありますね〜おでん始めました、ならぬジビエ始めました、ですかね(笑)

それにしても、フロマージュが美味しそう!
鮮度抜群のチーズにカルヴァドスをお土産に、楽しいノルマンディー小旅行でしたね☆お菓子は次回のお楽しみですね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-10-31 03:55
Mさん
同じ大通りにお菓子屋さんとチーズ屋さんがありました。(ちょっと離れていたけれど)お城跡に通じる目抜通りだったのかもしれません。色々なお店がありました♪
今回は本当にポンレヴェックのチーズが美味しかったです。
Commented by kuma-rennes at 2016-10-31 03:57
ねこさん
こういうおいしそうなチーズ屋さんが色々なところにあるのがフランスのいいところですよね。どこが美味しいかは地元の人に聞くのが一番です。
ジビエもそうですが、ボジョレーヌーヴォーもよくこんな風に書かれていますね。ボジョレーももうそろそろですね。。。
<< Champignon BOLET Musée de Norman... >>