<< Musée de Bretag... Caenのチーズ屋さん >>

Champignon BOLET

現在はトゥッサンのヴァカンス中です。私も夏の特訓以来の久々のゴルフへ出かけてきました。コパンのお友達と一緒にプレイしましたが、皆さんとても優しくて紳士で、、、下手な私に色々とアドヴァイスをしてくれたり、ボールを見つければプレゼントしてくれたり、果ては茸まで頂いたので驚きましたが、よーく見るととても綺麗な茸だったので丁寧に包んで持って帰りました。
e0228108_04145615.jpg
この茸はボレという種類で、セップ茸の仲間だそうです。ボレにも色々な種類と見た目があるそうですが、これは食べられると言われたので、その言葉を信じて食べることにしました。
e0228108_04164474.jpg
二つに割ったらとっても綺麗!!!ソテーして生クリームのパスタにしていただきました。それがとっても美味しかったのです。せっかくなので大きめに切って食感を楽しんだのですが、火の通りの弱い部分はコリッとした食感で、しっかり火の通っているところはちょっとぬるっとしていてナメコのよう、面白くておいしかったです。

コパンも時々茸をもらってくるのですが、茸は3、4日もすると巨大になって気持ち悪い見た目になるのでとても食べる気にならない時もあります。今回の茸は本当に綺麗で立派な茸でした。コパンのゴルフ友達は茸に詳しい人が多いので、今度茸狩りに連れて行って欲しいな〜と思っています。

別の日には余ったパイ生地を使って簡易のミルフォイユを作りました。
e0228108_05031546.jpg
二段だと少々寂しいので、栗のシロップ煮を載せました。

そしてこれは少し前のことですが、友人から頂いた春菊の種を植えたら小さな芽が出てきました。(右側の灰色のプランター)
e0228108_05045896.jpg
真ん中の丸いプランターは来春用のチューリップの球根を植えていて、シクラメンは植え替えなくては、、、こういうことは全てコパンがやってくれるので、おかげで毎日の生活に彩りがあります。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-31 05:53 | マルシェ/食材 | Comments(4)
Commented by M at 2016-10-31 07:48 x
ゴルフ場では、茸も採れるのですね。
ほぉ、立派な茸ですね。美味しかったのですね。よかった!
ミルフォイユ、ブログでは、久々ですね。
栗がたっぷりとこの時期ならではですね。

へぇ、春菊を種から育てて芽ができたんですね。
稚内、今朝、とうとう雪が降り2cmも積もりました!
これから白い世界の毎日です!
Commented by ねこ at 2016-10-31 19:52 x
ボレはゴルフ場で見つけた茸なんですか?
立派ですね〜。
キノコ狩りは、私も一度はやってみたいと思う事なんですよね〜(宝探しみたいで楽しそう!)

季節は秋ですが、もう、春に向けたお庭の準備をされているんですね。シクラメンも色とりどり綺麗ですね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-11-01 01:04
Mさん
そちらは初雪ですか!?
こちらは昨日から冬時間に変わって、やはり冬の訪れを感じています。春が待ち遠しいですが、冬も楽しみましょうね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-11-01 01:08
ねこさん
ゴルフ場には山道や林がいっぱいあるので、茸はたくさん生えています。でも、食べられるかどうか見分けがつかないので、詳しい人がいるといいですよね。

チューリップは今の時期の作業があっての春のお楽しみですね。今からもう待ち遠しいです。
<< Musée de Bretag... Caenのチーズ屋さん >>